「誰が見ても悪質」チェルシーDFをなぎ倒すラフプレーが爆発的な拡散!トゥヘルも怒り「いつから髪を引っ張ってもよくなったんだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月15日

ケインの劇的同点弾が生まれる直前のプレー

CKの競り合いの際に一悶着あったロメロ(左)とククレジャ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月14日にプレミアリーグの第2節が行なわれ、チェルシーとトッテナムが激突した。一度は追いつかれたホームの前者が、77分にリース・ジェームズのゴールで2-1と再び勝ち越すも、食い下がる後者は90+6分にハリー・ケインの意地のヘディング弾。2ー2のドロー決着となった。

 白熱のゲーム展開もさることながら、挑発行為や試合後の握手を巡り、チェルシーのトーマス・トゥヘル監督と、トッテナムのアントニオ・コンテ監督が衝突したほか、際どい判定が頻繁に散見されるなど、とにかく話題の多いロンドン・ダービーとなった。

 そうしたなか、見過ごされたラフプレーとして注目を集めているのが、90+4分の場面だ。トッテナムのCKの際、クリスティアン・ロメロがマークに付く相手DFマルク・ククレジャの髪を引っ張り、なぎ倒したのだ。

 ククレジャはファウルをアンソニー・テイラー主審に猛アピールし、試合は一時中断するも、結局ロメロはお咎めなし。ククレジャが倒されている間に、エリック・ダイアーが放ったヘディングシュートは、チェルシー守護神エデゥアール・メンディが鋭い反応を見せ、何とかゴールの外にかき出しており、トッテナムの連続でのCKから試合は再開された。

 すると、直後のこのセットプレーからイングランド代表主将の劇的弾が生まれたのだ。仮にファウルでチェルシー・ボールとなり、流れが断ち切れていれば、全く違う展開となっていただけに、結果を大きく左右したジャッジと言える。
【動画】ロメロがククレジャの髪を引っ張りなぎ倒す!決定的瞬間をチェック
“髪掴み”の決定的瞬間を捉えた映像は、ツイッター上で爆発的に拡散されており、世界中から様々なコメントが集まっている。

「これ引っ張ってないのは無理があるだろ」
「誰が見ても悪質だと分かる」
「反則が起こったときテイラーがどこにいるか見てみろ。彼は何もしない」
「テイラーはチェルシーが大嫌い」
「レッドカードだろ。そうすればCKも与えられなかった」
「なぜ審判はこれを見逃したんだ?VARは何をしてるんだ?」
「髪を引っ張ることはファウルでないことを知っておくべきだ」
「ククレジャは頭を丸めるべきなのか?」
「悪と悪の戦いにルールはない」

 クラブ公式サイトによれば、トゥヘル監督も「VARがある以上、無効なゴールが許されるのはあってはならないことだ」と、いくつかの不可解判定に怒りを露わにしている。

「1失点目がオフサイドでないことも理解できないし、いつから相手の髪を引っ張ってもピッチに居られるようになったんだ。説明のしようがないし、受け入れたくもない。言葉もない。両ゴールとも成立してはならないし、無効となっていれば公平な結果になっただろう」

 チェルシー側の激しい怒りは、しばらく収まりそうにない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】コンテ&トゥヘルがガチンコ握手→衝突の問題シーンをチェック! 試合中の“第1ラウンド”も

【PHOTO】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの妻&恋人たちを一挙紹介!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「握手は目を合わせてするものだろ!」コンテとトゥヘルが乱闘寸前のガチンコ衝突! ともに一発レッドでスタジアムは大混乱
「ソシエダで最高の選手だった」圧巻ボレー弾の久保建英にチームトップの“8点評価”!「これ以上のデビューはできない」
「彼はボルトだ、魔術師だ!」ブライトンが投稿、三笘薫の“決定機演出シーン”3連発に現地サポも驚愕!「なんて凄まじいドリブルだ」
「夏の間、ずっと取り組んできた」なぜ久保建英は今季1本目のシュートで初ゴールを奪えたのか。試合後に明かした“理由”。「クレイジーなパスだった」
「我々と3年間一緒にいたかのようだ」“衝撃デビュー弾”の久保建英をソシエダ指揮官が激賞!「私が最も気に入っているのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ