• トップ
  • ニュース一覧
  • 女子レジェンドの前で“男のゲーム”発言…プチ炎上もスーネスは我関せず!プレミア本来の魅力を熱弁「常にユニークで肉厚」

女子レジェンドの前で“男のゲーム”発言…プチ炎上もスーネスは我関せず!プレミア本来の魅力を熱弁「常にユニークで肉厚」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月16日

パレスの元オーナーは擁護「男はどうやら…」

自身の発言を巡る批判をシャットアウトしたスーネス氏。(C)Getty Images

画像を見る

 元スコットランド代表MFグレアム・スーネス氏が、自身の発言を釈明した。

 スーネス氏は現地時間8月14日、プレミアリーグの第2節チェルシー対トッテナム(2-2)における解説担当として、現地放送局『Sky Sports』の番組に出演した。

 すると、劇的な試合展開に加え、際どい判定、両指揮官の衝突と、話題満載のロンドン・ダービーに大興奮。横にイングランド女子代表として144試合に出場したカレン・カーニー氏がいるにもかかわらず、「これは男のゲームだ」「私たちはサッカーを取り戻した、男同士の戦いで」と口にしたのだ。
 
 この発言に、イングランド女子代表OGで、カーニー氏とも共闘したエニオラ・アルコ氏は、「いい加減にして。あなたは普通じゃない」と激怒。SNS上でちょっとした騒ぎとなっているが、スーネス氏に謝罪する気はさらさらない。

 英紙『Daily Mail』によれば、その発言を後悔しているか尋ねられると、「全くないね」と言い切ったうえで、こう語っている。

「説明させてくれ。私は何年も前から、プレミアリーグの成功には審判が大きな役割を担っていると主張してきた。それが他のリーグと同じになっていた。ずっと笛を吹いていて、見ていていい気はしなかったよ。我々のゲームは常にユニークで、もっと肉厚で、もっと面と向かって、もっと激しいものだったが、そこから遠ざかってしまった。

 昨日の私のコメントでは、自分たちのゲームを取り戻したと言った。これこそ、私がかつてプレーしたサッカーだ。そのためにもっと良くならなければならない」
【動画】コンテ&トゥヘルがガチンコ握手→衝突の問題シーンをチェック! 試合中の“第1ラウンド”も
 同じ場にいたクリスタル・パレスの元オーナー、サイモン・ジョーダン氏は、69歳のリバプール元キャプテンを擁護。「男性が出る試合を説明する男は、『男性』という言葉をどうやら使えないらしい。文脈が分からなくなっているのか?」と訴えている。

「グレアムは1つのゲームについて観察し、自分が見ているものと結びつけて言葉を発したんだ。もし誰かがそれをそれ以上のものに変えるなら、平等という特定の大義名分を不当に扱っていることになる。軽薄な活動主義だ。イングランド女子チームのサッカー選手たちがこの出来事を叫んでいるのを見て、とてもがっかりしている。全く不必要な行動だ」

 言葉は受け取る立場などによって、意味合いが変わってくる。男性側のジョーダン氏は、言葉尻を捕らえた過剰な攻撃だと感じたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの妻&恋人たちを一挙紹介!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「クボが復帰できなかったのは罪」久保建英の活躍で“日本を沈めた”マドリーMFに批判殺到! まさかのトレンド入りに現地注目
「オカザキには驚かされている」得点力不足が深刻なSTVV監督、トレーニング参加中の岡崎慎司に言及。電撃加入はあるか?
「我々のリーグは日本の3部レベルか」上海海港の中国代表FW、J3富山へのレンタル決定報道に母国反響!「香川やフッキがプレーしたJ2ならともかく…」
パリSGでPKを巡って内紛勃発か。 ネイマールがエムバペ批判のツイートに「いいね」。試合後に口論との報道も
「ユナイテッドは選手の墓場」OBネビル、名将退任以降の成功した移籍は“2人のみ”と古巣を糾弾!「近年の補強はホラーショー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ