【鹿島】「すごく重要なこと」鈴木優磨が語った、岩政新監督がもたらした変化とは?

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年08月15日

「やっている選手たちは楽しかった」

岩政監督からの信頼を口にした鈴木。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 鹿島アントラーズは8月14日、J1リーグ25節でアビスパ福岡と対戦。オウンゴールと終了間際のエヴェラウドの得点によって2-0で勝利を収めた。

 23節の横浜戦、24節の広島戦で今季初の連敗を喫していた鹿島は、8月8日にレネ・ヴァイラー監督の退任と、岩政大樹コーチの昇格を発表。福岡戦が岩政体制での初戦だった。

 試合後の会見で指揮官は、「(初戦で勝利できたことは)嬉しさよりも、ホッとした部分が強い」と明かした。今季は開幕直後から“代行”として指揮した経験はあるものの、「代行時は、逃げ道があったような部分もあったが、(福岡戦では)プレッシャーを感じてもいた」とし、試合の前々日までは眠れない日もあったが、前日練習までに良い準備と良いトレーニングができて「昨夜は眠れた」ようだ。

 先制点のオウンゴールを誘発した鈴木優磨も、「今週は非常に良い練習ができた。(岩政)大樹さんが、福岡はこう来るから、こうしようなど対策を練っていた。自信を持って試合に臨んだなかで、(岩政監督が)言うとおりの展開が起きていた。やっている選手たちは楽しかった」と熱弁した。

 試合では運に助けられた部分もあり、27分には福岡のジョン・マリのヘディングシュートがポストを叩くシーンなど、「怖さを感じた時間もあった」(鈴木)と認めた一方で、想定内の相手の攻撃にピッチ内では混乱することもなく、ゲームを進められたという。
 
 さらに鈴木は、新体制での変化も口にする。

「前半1対0で終わった時も、新しいアントラーズを見せようと話をしていた。昔のアントラーズなら守りに行って、1-0という形が多かったけど、俺らがこれから創るアントラーズでは、2点、3点と奪って相手をもっと制圧しようと大樹さんも言っていた」と新監督のビジョンに選手たちも呼応。「そこでエヴェ(エヴェラウド)の追加点が取れたのは、チームとして大きなポイントだった」とチームの前進に手ごたえを感じたようだ。

 変革のエネルギーになったのは選手一人ひとりの気持ちの変化だったという。

「今の俺らに必要だったのは、戦術もそうだけど、信頼されるということ。そこを今日の試合でも感じたし、その人のために頑張りたいと力を発揮できた。大樹さんが監督になって、どの選手も自分が重要な戦力だと感じられるようになった。これはすごく重要なこと」

 岩政監督就任からわずか1週間。今はまだほんの少しの変化かもしれないが、鈴木の言葉からは、正しい道を歩んでいる喜びが溢れ出ていた。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【J1第25節PHOTO】鹿島2-0福岡|強かに2得点!岩政監督初陣を白星で飾り、6試合ぶりの勝利!
【関連記事】
「泣きそうだ」「完全に押し倒してて草」鹿島・鈴木優磨が先制点となるOGを誘発! 岩政新監督との熱い抱擁に反響!
「今度はヨーロッパだと思ったけど」内田篤人が古巣・鹿島の監督交代に見解!「カシマはブラジルで来たのもあるし…」
「日本人の“焦り”の犠牲者だ」レネ・ヴァイラーの鹿島退任に母国メディアがばっさり。本人も心境語る「違う結末が良かった」
「我々と3年間一緒にいたかのようだ」“衝撃デビュー弾”の久保建英をソシエダ指揮官が激賞!「私が最も気に入っているのは…」
「安心してください、履いてますよ」長野L・三谷沙也加が“黒T&美脚”ショット公開!「夏の思い出っっっ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ