• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーは逃げ切り失敗…ケイン弾でトッテナムが96分に追いつく!両指揮官が衝突した白熱のダービーはドロー決着

チェルシーは逃げ切り失敗…ケイン弾でトッテナムが96分に追いつく!両指揮官が衝突した白熱のダービーはドロー決着

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月15日

後半アディショナルタイムにドラマ

後半アディショナルタイムに劇的な同点弾を奪ったケイン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月14日にプレミアリーグの第2節が行なわれ、チェルシーとトッテナムが激突。前者の新戦力、スターリング、ククレジャ、クリバリが先発に名を連ねた一方、後者のリシャルリソン、ペリシッチ、ビスマは揃ってベンチスタートとなった。

 開幕からの連勝を懸けたロンドン・ダービーは19分に動く。ククレジャのCKから、クリバリが右足の豪快なボレーで叩き込んだ。ホームのチェルシーが新戦力コンビの活躍で、幸先よく先制に成功する。
【動画】ククレジャのCKからクリバリが豪快ボレー!新戦力コンビで奪ったチェルシーの鮮やかな先制点をチェック

 トッテナムは22分、自陣からのロングパスで一気に抜け出したセセニョンが、ペナルティエリア左からシュートを放つも、GKメンディに阻まれる。

 37分にはホームチームに追加点のチャンスが到来。ジョルジーニョからゴール前でパスをマウントが、するするとエリア内に侵入して右足を振り抜くが、クロスバーの上を越える。
 
 0-1で折り返したアウェーチームは後半に入って48分、ケインのパスをエリア左で受けたソン・フンミンがシュート。しかし、またもメンディに阻まれる。

 1点が遠いなか、57分にトッテナムが先に動き、リシャルリソンを送り込む。開幕節は出場停止だったため、東京五輪で得点王に輝いたブラジル代表FWは、これが新天地デビューとなった。

 すると68分、ショートカウンターから最後はホイビェアが絶妙なミドルシュートを叩き込み、ついに同点に追いつく。

 しかし、77分にチェルシーがお返しとばかりにショートカウンターを発動。スターリングからラストパスを受けたジェームズが、右足で冷静に流し込み、再び一歩前に出る。

 そのままタイムアップかと思われたが、90+6分だった。CKからエースのケインがヘッドで合わせると、最後はジェームズの足に当たり、ゴールへ。トッテナムが土壇場で同点に追いつく。

 試合はこのまま2―2でタイムアップ。両指揮官が激しく衝突するシーンもあるなど、文字通り白熱したダービーは、勝点1を分け合う結果で終わった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】まさにダービー!乱闘寸前のトゥヘル監督とコンテ監督

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ぶち抜いてるのトリッピアーやん」「えぐいな」圧巻デビューの三笘薫、英代表DFをドリブルで翻弄→絶好機演出シーンが反響!
「リーグ最低のGKだ」「恥でしかない」マンU守護神デ・ヘアの信じられないミスに批判殺到! 本人は試合後に謝罪
「ゴミだ、お粗末だ、もっと高い基準が必要だ」衝撃の惨敗にマンU指揮官が激怒!「後半から全員替えてもよかった」
「新たなヒーローだ」初先発で英初ゴールの中山雄太に驚異の“9点”評価!「ボールを持っていてもいなくてもエクセレント」
「上手いのは見ればわかる」内田篤人がソシエダ移籍の久保建英に意見!「スペインで生きていくためには…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ