• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キーマンは鈴木啓太だった」中村憲剛が中村俊輔、遠藤保仁と組んだオシムJを回想。南アW杯GS不出場も、決勝Tでは…

「キーマンは鈴木啓太だった」中村憲剛が中村俊輔、遠藤保仁と組んだオシムJを回想。南アW杯GS不出場も、決勝Tでは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月14日

「言葉を交わさなくてもサッカーできた。めちゃくちゃ面白かった」

松井のYoutubeチャンネルで中村氏が自らの日本代表での経験を語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Y.S.C.C.横浜所属の元日本代表MF松井大輔が8月13日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを公開。川崎フロンターレのバンディエラで元日本代表MFの中村憲剛氏が出演し、自身の日本代表での経験を振り返っている。

 2003年に川崎フロンターレに入団し、1年目から出場機会に恵まれた中村氏は、2006年には故イビチャ・オシム氏が監督を務めていた日本代表に初招集される。当時は、鈴木啓太氏とボランチを組み、1列前のサイドハーフが遠藤保仁(現ジュビロ磐田)と中村俊輔(現・横浜FC)という陣容だった。

 中村氏も「後にも先にも、その3人を組ませたのはオシムさんだけ」「言葉を交わさなくてもサッカーできた。めちゃくちゃ面白かった」と振り返った。また、鈴木氏は3人が空けたスペースを埋める役割を担っていたという。松井氏が「啓太はすごいがんばっていた」と指摘すると、中村氏は「啓太がキーマンだったと思う」と答え、鈴木氏が3人に走ることを要求していたと明かした。
 
 オシム氏が病に倒れ、岡田武史氏が代表監督となり迎えた2010年の南アフリカ・ワールドカップ。大会前の結果が思わしくなく守備的な戦術に変更したこともあり、中村氏はグループステージで出番はなかった。

 それでも、決勝トーナメントでは出場機会があると考えていた。「勝たなきゃいけないから、絶対ギアチェンジをしなきゃいけないと思っていた」「自分が来るって勝手に思い込んでいて」と理由を挙げた。

 その通り、パラグアイ戦(●0-0、PK3-5)で途中出場した中村氏は、初出場ながら集中力が高く高揚感は無かった。「とにかく得点に絡むことしか考えていないから、もう完全に“絵”は描けていた。自分がやるべきことは分かっていた」と回想する。

 勝利には結びつかなかったが、人生最大級の大舞台でも中村氏は自分の役割を全うすることだけを考えていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】中村憲剛が松井大輔に中村俊輔、遠藤保仁と組んだオシムJや、南アW杯GS不出場も決勝Tで出られると思っていたワケを語る

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?
「大したサッカーをしていなかった」城彰二がハリルジャパンをばっさり! W杯直前の解任にも苦言「甘いんだって。ちゃんと責任を取らないと」
「今度はヨーロッパだと思ったけど」内田篤人が古巣・鹿島の監督交代に見解!「カシマはブラジルで来たのもあるし…」
「上手いのは見ればわかる」内田篤人がソシエダ移籍の久保建英に意見!「スペインで生きていくためには…」
「高校生で久しぶりにFWらしいFWを見た」中村憲剛が称賛した“怪物ストライカー”は? 「注目してほしいのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ