• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼とは一緒に寝てないよ」ペップが強心臓ハーランドを巡り軽快ジョーク!当時22歳の歴代名手と比較も「最も偉大な存在だ」

「彼とは一緒に寝てないよ」ペップが強心臓ハーランドを巡り軽快ジョーク!当時22歳の歴代名手と比較も「最も偉大な存在だ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月13日

「もっといい選手になるように協力する」

プレミアデビュー戦でいきなり2発を叩き込んだハーランド。その数字をどこまで伸ばせるか。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、8月13日に行なわれるプレミアリーグ第2節ボーンマス戦を前に、記者会見に出席。新戦力のアーリング・ハーランドについて語った。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 22歳のノルウェー代表FWは今夏にドルトムントから加入。初の公式戦となったリバプールとのコミュニティ・シールド(●1-3)では決定機を逃し、批判も浴びた。だが、その後のウェストハムとのプレミアリーグ開幕戦(〇2-0)では汚名返上の2ゴール。周囲からのプレッシャーをものともせず、千両役者ぶりを見せつけた。
【動画】ハーランドの圧巻2発!自ら奪取のPK&デ・ブルイネの完璧スルーパスから左足弾

 ウェストハム戦後にも新エースを絶賛していたグアルディオラ監督は、今回改めてハーランドに関する質問を受けるなか、「プレッシャーへの対処法」に対する意見を求められると、ジョークを交え、こう答えている。

「彼とは一緒に寝てないよ!一緒に家にいるわけではないので、どのようにプレッシャーに対処しているのかは分からない。しかし、トレーニングセッションで見る限り、彼はリバプール戦の後もウェストハム戦の後も落ち着いていた。

 ゴールを決めなければ、人々は『彼が良くないのでは』と言うだろう。それはまるで世界の終わりの訪れを感じさせるようだ。悪い状況下では全てが悪い方向に向かう。しかし、悪いときこそ冷静にならなければならないし、最高のチームはポジティブであり続ける」
 
 バルセロナやバイエルンでも若きスターを指導してきたスペイン人指揮官は、「彼はトップストライカーであり、あの年齢のときの歴代の大物ストライカーと比べても、どれだけゴールを挙げているか。彼は最も偉大な存在だ。でも、まだ若い」と話し、今後のさらなる活躍に期待を込めている。

「もっといい選手、もっといいフィニッシャーになるように協力するし、彼は『今日は昨日よりいい選手になる』と思わなければならない。そうなれば、史上最高のスコアラーのひとりになれる技術を持てる」

 母国クラブからキャリアをスタートさせるや、レッドブル・ザルツブルク、ドルトムントとステップアップを重ね、22歳にして欧州きっての強豪に辿り着いたハーランド。新天地でも得点を量産し、いずれは元イングランド代表FWアラン・シアラー氏が持つ、プレミアリーグ歴代最多得点記録(260点)超えとなるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ファンも唖然! ハーランドの“爆買い”が目撃される!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
内田篤人、大久保嘉人、本田圭佑が注目する日本代表選手は?「なぜかさん付け(笑)」とツッコミも
「上手いのは見ればわかる」内田篤人がソシエダ移籍の久保建英に意見!「スペインで生きていくためには…」
「鎌田大地とゲッツェ、どちらを攻撃の柱にするのか?」質問を受けたフランクフルト指揮官の答は――
「めっちゃエモい」「今の代表選手はどこ」W杯公式が公開、侍レジェンド集結ポスターが大反響!“香川の次に大きい鹿”も話題
「社交的で、変わった髪型」“ジーコの後継者”柳沢敦を伊メディアが回想!「監督は意欲を称え、同僚も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ