「ひどい中で唯一良かった選手」カップ戦初戦で大敗も…中山雄太には高評価!「すでにファンの間でカルト的な人気」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月10日

チームは公式戦3連敗

左SBと3バックの左でプレーした中山。(C)Getty Images

画像を見る

 前半だけで3失点の手痛い黒星の中でも、ハダースフィールドの中山雄太は一定の評価を得たようだ。

 ハダースフィールドは8月9日、リーグカップ1回戦で同じイングランドの2部プレストンに1-4で敗れた。前半30分までに3ゴールを許すと、後半にも追加点を献上。その後1点を返すにとどまり、フル出場した中山は加入後初の公式戦で大会敗退の悔しさを味わうことになった。

 だが、地元メディア『YorkshireLive』は、採点記事で中山に及第点の6点をつけた。ジャック・ルドニの7点に続くチーム2位タイの採点だ。6点は中山のほかに3人だけだった。

 同メディアは寸評で「左SBで先発し、ひどかった前半の中で良かったところを出せた唯一の選手だった」と伝えている。

「1時間が経過してからは3バックの左を務め、そこでもうまくやった。土曜の試合(ストーク戦)では、必ず先発出場を強く考慮すべきだ」
 

 また、YorkshireLiveは試合レポート記事でも「左SBとして先発した際も、3バックの左に移ってからもうまくやり、前半に見事だった唯一の選手がユウタ・ナカヤマだ」と、中山に賛辞を寄せた。

「日本代表はすでにファンの間でカルト的な人気を得つつあり、今回もそれを損ねなかった」

 チャンピオンシップ開幕から2連敗を喫し、この日の黒星で公式戦3連敗となったハダースフィールド。リーグ最下位と苦しい出だしとなり、13日のストーク戦でぜひとも流れを変えたいところだ。

 その大事なストーク戦で、中山が再びインパクトを残すことができるか、注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中山が高評価を得たプレストン戦のハイライト

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【関連記事】
バルサとマドリーに在籍した久保建英、「メッシとロナウドのどちらが好きか?」という質問になんと答えた?「正直にならないと…」
中国サッカー界に激震! U-15大会の決勝でまさかの八百長疑惑に批判殺到!「試合の映像が何よりの証拠」「子どもを騙すことはできない」
「ミナミノには失望した」CL予選敗退のモナコ、先発した南野拓実に辛辣批判「日本語だと幽霊か?」
「悪夢のような結末」南野先発のモナコ、CL予選敗退に仏メディアは落胆!「完全にクレイジー」
「完璧なシュート」久保建英、胸トラップ→GKとの勝負を制した冷静なフィニッシュに脚光!「ニアに入れるかと思いきや…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ