• トップ
  • ニュース一覧
  • 完敗の印象は否めないが、マインツの「M&Mコンビ」には今後も期待大!!――レバークーゼン 1-0 マインツ

完敗の印象は否めないが、マインツの「M&Mコンビ」には今後も期待大!!――レバークーゼン 1-0 マインツ

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年09月24日

60分過ぎには得点機を迎えたマインツだったが、活かせず…。

目に見える結果は残せなかったものの、精力的な動きとフィジカルの強さは健在だった武藤。戦術理解度や周囲との連係も高まる一方で、試合を重ねるたびに次戦への期待は高まっていく。 (C) Getty Images

画像を見る

 ほとんどの時間帯で主導権を握っていたのは、開幕2連勝後によもやの3連敗を喫していたレバークーゼン。ボールサイドに極端に人数を割くプレッシングや鋭い出足を拠り所に、マインツに時間とスペースを与えず、立ち上がりからゲームを優位に進める。
 
 DFを1人抜いてから放ったチャルハノールのフィニッシュ(8分)を皮切りに、前半だけで10本以上のシュートチャンスを作り出した。
 
 その攻撃時に冴えていたのが、右サイドからの仕掛け。2トップの一角に入ったベララビが頻繁にタッチライン際に流れては、右サイドハーフのカンプルや右SBのドナーティと絡みながら、守備にやや難があるマインツの左SBベングトソンの攻略に成功していた。
 
 23分には、ベララビのクロスからエルナンデスを経由して、オーバーラップした左SBのウェンデウがゴールに迫る。そして38分には、やはりベララビが個人技からフィニッシュ。しかし、ゴール前で身体を張るマインツのDF陣や守護神の抵抗に遭い、結局、スコアを動かせないまま前半を折り返す。
 
 一方、後手に回っていたマインツは、ハーフタイムを境にやや勢いに乗る。49分に初シュートを放つと、62分には決定的なチャンスを創出。武藤のフォアチェックでボールを奪い、最後はマッリがGKと1対1の局面を迎えたのだ。
 
 この好機は惜しくも逃してしまうが、6分後には再びビッグチャンスが到来。相手CBラマーリョをいなした武藤がスピードに乗ったドリブルでエリア内に侵入し、ゴール前に秀逸なラストパスを供給したのである。ただ、この決定機もマッリがフイにしてしまった。
 
 すると69分、レバークーゼンに歓喜の瞬間が訪れる。
 
 敵陣でドリブルを仕掛けたエルナンデスが、軽い守備対応を見せたマインツの2ボランチ(ラッツァとバウムガルトリンガー)をあっさりとかわして、エリア手前から思い切りの良いシュート。この弾道がエリア内に走り込んでいたチャルハノールに当たり、ネットに吸い込まれていったのである(公式記録はエルナンデスのゴール)。
 
 1点を追うことになったマインツは、81分に武藤を下げて、同じく新戦力のCFコルドバを投入。しかし、60分過ぎに訪れた2度の決定機を再現するような場面は作れず、そのままレバークーゼンの軍門に降った。
 
 0-1の点差以上の完敗だった印象は否めないが、個人に目を向ければ、日増しに成熟度を高めている武藤とマッリの前線ペアは、格上の守備陣にも十分に通用。ドイツメディアが名付けたその「M&Mコンビ」が、今後もチームの攻撃を力強く牽引しそうだ。
 
文:遠藤孝輔
【関連記事】
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「覚醒した“ベストパートナー”マッリとの良き関係性」
連勝ストップ&首位陥落……“ハードスケジュール”がドルトムントを狂わす――ホッフェンハイム 1-1 ドルトムント
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「メディアの評価に一喜一憂する必要もない充実ぶり」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「過去50試合と同じ出来では、明るい未来はない・・・」
吉田麻也は“痛恨のバックパス”から立ち直ることができるか!?
岡崎慎司はメガクラブに到達できる? 識者の目と過去の事例から可能性を探る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ