• トップ
  • ニュース一覧
  • 「おいジョークだろ」キックオフ前、トンネル内で超異例の“エンド交換”!その裏にはマンU新指揮官の強いこだわりが…

「おいジョークだろ」キックオフ前、トンネル内で超異例の“エンド交換”!その裏にはマンU新指揮官の強いこだわりが…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月10日

「デ・ヘアの言い方がなんか面白い」

選手たちから見て、左側から出てくるマンUの先発11人。直前までは右側に並んでいた。(C)Getty Images

画像を見る

 8月7日に開催されたプレミアリーグ第1節で、エリク・テン・ハーフ新監督が就任したマンチェスター・ユナイテッドはブライトンとホームで対戦。前半に2点を先行された後、クリスチアーノ・ロナウドを投入した後半にオウンゴールで1点を返すも、反撃はそこまで。大事な初戦を1-2で落とした。

 厳しい結果にファンやOBからは辛辣な声が飛んでいるが、実はキックオフの前からすでに”事件”は起こっていた。

 ピッチへと繋がるトンネルでそれぞれの先発11人が2列で待つなか、ユナイテッドの守護神ダビド・デ・ヘアが先頭のキャプテン、ハリー・マグワイアに自身の左側を指さし、何やら声をかける。すると、今度はマグワイアが相手チームに声をかけ、両軍はおもむろに左右の立ち位置を入れ替えたのだ。
【動画】超異例!トンネル内で行なわれたシュールなエンド交換

 前代未聞のエンド交換の様子がツイッターで拡散されるや、たちまち大反響。世界中のファンから様々なコメントが集まっている。

「おいジョークだろ」
「恥ずかしすぎる」
「デ・ヘアの言い方がなんか面白い」
「始まる前から負けていたなんて」
「ピッチに足を踏み入れる前にすでに勝負はついていた」
「ピッチの内外で何をしているのか、自分たちでさえ分かっていない」
「ユナイテッド不穏過ぎだろ」
「このツイートに5万の『いいね』がつくなんて。このファン層は8部降格に相応しい」
 
 ただ、このミスには明確な理由があるという。現地紙『The Sun』は、「トンネルでのマグワイアのちょっとした不手際を責めるべきは、テン・ハーフだ」と訴えている。

「選手たちがどちらから出てくるかを変えたのは、オランダ人監督による指示と関係がある。テン・ハーフの要望でホームとアウェーのベンチを入れ替えたのだ。これにより、ホームのスタッフと選手が、伝統的にホームサポートの中心を担っているストレトフォード・エンドに近くなり、試合前にウォームアップするピッチの半分とも整合性が取れる」

 要するに、昨シーズンまではベンチのある位置に合わせ、選手たちから見て右側から入場していたが、新指揮官の鶴の一声で逆側へ変更になったことが、今回の事態を招いたようだ。

 さらに同紙は、「細部にまでこだわるボスが、クラブに自分のアイデンティティを植え付けるために行なった変更」として、こんな情報も伝えている。

「6月には、グラウンドスタッフに芝を15ミリに狩り揃えるよう命じたことが明らかになった。また、食事の時間には携帯電話の使用を禁止し、選手同士で一緒に食事をするようにするなど、様々な工夫をしている」

 厳格なテン・ハーフ・イズムは、低迷する名門を光の指すほうへ導くだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】プレシーズンマッチで試合終了前にスタジアムを後にするC・ロナウド

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
中国サッカー界に激震! U-15大会の決勝でまさかの八百長疑惑に批判殺到!「試合の映像が何よりの証拠」「子どもを騙すことはできない」
「日本に追いつくなど夢のまた夢」U-15大会の八百長疑惑で揺れる中国、現地メディアは嘆き!「我々のサッカーに未来はあるのか?」
「日本のメッシが率直なメッセージ」久保建英の“2大スター論争”を巡る発言に韓国注目!「宇宙飛行士というのも驚き」
「カマダは“温存”された」R・マドリー対フランクフルト戦を前に、欧州メディアが鎌田大地を警戒「シャビも痛感している」
目に見える遺恨も…マンUレジェンドが嫌いだった選手は?「何年も死ぬほど痛かった」「今では談笑している。楽しい奴」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ