先発の南野拓実は存在感を示せず…モナコが延長戦の末にPSVに敗北。CL本戦出場は叶わずELへ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月10日

109分、デヨングに決勝点を献上

第1レグに続き、PSV戦に先発した南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月9日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)予選3回戦・第2レグで、南野拓実が所属するモナコが、PSVと敵地で対戦。南野は、4―4―2の右サイドハーフで、1―1のドローに終わった第1レグに続いてスタメン出場した。

 10分過ぎから攻勢を強めるも、なかなかチャンスを作れずにいたモナコは、21分に先制を許す。左サイドを崩され、最後はフェールマンに流し込まれた。

 失点直後の23分には、南野が自陣中央から勢いに乗ったドリブルで持ち上がると、相手MFサンガレはたまらず、やや手荒なファウルでストップ。イエローカードを誘発した。

 日本代表の10番は、40分にもするすると持ち上がり、ペナルティエリア手前の味方へパス。通れば大チャンスだったが、足を伸ばした相手にカットされる。

 前半終了間際にはモナコに決定機が到来。昨季はエムバペに次いでリーグ2位の25ゴールを挙げたベン・ヤーデルが縦パスから抜け出し、GKと1対1になるも、GKベニテスの好守に阻まれる。
 
 後半に入っても押し気味に試合を進めるアウェーチームは、58分に同点に追いつく。CKの流れからゴール前で混戦となり、CBのマリパンが押し込んだ。

 一気に2点目を目ざすモナコは68分にこの日4枚目のカードで、南野に代えてマルチンスを投入。すると、そのわずか2分後にカウンターを発動し、最後はマルチンスのクロスにファーで反応したベン・ヤーデルが冷静にフィニッシュ。ついに逆転に成功する。

 このまま逃げ切りたいところだったが、土壇場の89分、FKの流れからグティエレスにヘッドで押し込まれ、必死の反撃を続けるホームチームに同点弾を許す。

 その後、2戦合計3―3で突入した延長戦で、モナコはビッグチャンスを作るも、仕留められずにいると、109分だった。左サイドからのクロスをデヨングにヘッドで叩き込まれ、勝ち越し点を奪われる。

 試合はこのまま終了。先発した南野は思うようにボールを受けられず、存在感を示さなかったなか、モナコは接戦を落とし、CL予選敗退が決定。ヨーロッパリーグに回ることとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野、最終ラインの裏に抜け出るも決められず!第1レグでの決定機逸
 
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ミナミノには失望した」CL予選敗退のモナコ、先発した南野拓実に辛辣批判「日本語だと幽霊か?」
「似合う!かっこいい!」南野拓実がモナコのサードユニ発表のモデルで登場!「パープルいい色」  
中国サッカー界に激震! U-15大会の決勝でまさかの八百長疑惑に批判殺到!「試合の映像が何よりの証拠」「子どもを騙すことはできない」
「安心してください、履いてますよ」長野L・三谷沙也加が“黒T&美脚”ショット公開!「夏の思い出っっっ」
バルサとマドリーに在籍した久保建英、「メッシとロナウドのどちらが好きか?」という質問になんと答えた?「正直にならないと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ