「再びエネルギーを失っている」なぜ地元紙記者は開幕戦の旗手怜央に懸念を抱いたのか? 「本当に素晴らしい選手だが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月04日

「監督も同じように考えているのではないか」

開幕のアバディーン戦では66分までプレーした旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 長いシーズンを戦い抜くには、心身両面でいかにコンディションを保つかが重要となる。昨シーズン、疲労が終盤戦に影響したセルティックの旗手怜央にとってはなおさらだ。

 日本でフルシーズンをこなしてから1月にスコットランドに渡った旗手は、セルティック加入当初に大活躍して評価を高めたが、シーズンの終わりに向けて“ガス欠”に苦しんだ。運動量が落ち、コーチに試合出場の是非を相談したことは本人が明かしている。

 バカンスでリフレッシュし、プレシーズンをこなして迎えた7月30日のスコティッシュ・プレミアシップ開幕戦。旗手はアバディーンを相手に先発出場し、66分までプレーした。

『THIS IS FUTBOL』は、『SofaScore』のスタッツとして、旗手がアバディーン戦でタックル1回、インターセプト1回を記録し、中盤でのデュエル6回のうち4回を制したことを紹介。また、前線への重要なパスが3本あり、70タッチだったと振り返っている。

【動画&画像】反響を呼んでいるセルティックのサードユニ。旗手と井手口をモデルに起用!
『THIS IS FUTBOL』によると、地元紙『Daily Record』のマーク・グイディ記者は交代について、『Go Radio Football Show』で「もうひとつ懸念があるとすればハタテだ。本当に素晴らしくて良い選手だが、再びエネルギーを失っているようだ」と、旗手の負荷管理が重要になると話した。

「最初の55~60分間でかなり力を出した。キョウゴ(古橋亨梧)と同じだ。(ギオルゴス・)ギアクマキスが控えていたことも分かっている。ただ、監督も同じように考えているのではないかと思うんだ。どのように、もう少しエネルギーレベルをうまく保てるかということだよ。『1時間で代えるからとにかくガンガンいってこい』と言われたのでない限り、分からないな」

 目標にしていたというチャンピオンズ・リーグにも出場する今シーズン、旗手が昨季の経験を生かし、長丁場のシーズンをしっかりと戦いきれるように願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「私はハタテの大ファン」セルティック旗手怜央を元プレミア戦士が絶賛!「スター選手になると思う」
「ワールドクラスのプレー」古橋亨梧は“40ゴールも可能”と地元メディアが太鼓判! 課題は「彼の動きに合うパスが供給されていない」
「カマダがマドリーに警告」「最も印象的」圧巻2発の鎌田大地をスペインメディアが最大警戒! 10日に欧州スーパー杯でCL王者に挑む
「欧州とは違う」日韓戦惨敗で揺れる韓国。英雄パク・チソンが旧態依然のシステムに苦言。「最も深刻だと感じるのは…」
「すごいゴラッソだ」レガネス柴崎岳が開始2分に鮮烈弾! GKが反応できないコントロールショットを突き刺す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ