「ランスは大当たりを引いた」リーグ・アン公式が今季注目の新戦力に伊東純也を選出!「彼の成熟ぶりと才能でスムーズに適応する」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月03日

「通算144試合に出場し、29ゴール49アシストを記録」

リーグ・アンの公式サイトが挙げた“活躍が期待できる新戦力5人”に選ばれた伊東。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月2日、リーグ・アンの公式サイトは、「活躍が期待できる新戦力」5人を紹介。ベルギー1部のヘンクからスタッド・ドゥ・ランスに加入した日本代表MF伊東純也を選出した。

 伊東は2019年2月に柏レイソルからヘンクへ移籍。以降、在籍3年半でリーグとカップのタイトル獲得に貢献し、昨シーズンはアシスト王と年間最優秀ゴール賞の“2冠”を達成している。

 同サイトは、日本が誇る快足アタッカーを以下のように紹介した。

「モナコがより優れた経歴を持つ南野を連れてきた一方で、日本人選手の移籍に関して言えば、ランスは夏の移籍市場で大当たりを引いたかもしれない。29歳でヨーロッパ5大リーグに初挑戦するのは、比較的遅いかもしれないが、彼の成熟ぶりと才能により、スムーズに適応するはずだ」
 
 また、「日本から2019年に加入して以降、ヘンクでの活躍を見れば、彼はベルギーリーグにとって間違いなく大き過ぎる存在になっていた。4度のリーグ王者に輝いたクラブで144試合に出場し、29ゴール49アシストを記録。平均すると2試合毎に得点に関与している」と古巣での功績を称えている。

 ちなみに、伊東の他にはパリ・サンジェルマン(ヴィティーニャ)のブレール・エンボロ(モナコ)、アルトゥール・テアトル(レンヌ)、ヌーノ・タヴァレス(マルセイユ)の4人が選出されている。

 ランスのリーグ開幕戦は、現地7日のマルセイユ戦。29歳のスピードスターは期待に応える活躍をみせられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】自慢のスピードでぶっちぎる!伊東純也のデビュー戦アシスト

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「完璧なパス」S・ランス伊東純也、加入2日後のデビュー戦でいきなり初アシスト! 現地メディアは絶賛「特に輝いていた」
なぜスタッド・ランスは29歳の伊東純也を約14億円で獲得したのか。クラブGMが語った期待「ジュンヤは数少ないエキセントリックな選手」
「赤も似合う~」スタッド・ランス移籍の伊東純也、新ユニホーム姿の投稿が反響!「赤ユニ新鮮でかっこいい」
「彼はドイツに慣れ過ぎていた」マンCレジェンドのアグエロがリバプール戦で決定機逸のハーランドに言及「プレミアリーグの洗礼を浴びせられた」
「欧州とは違う」日韓戦惨敗で揺れる韓国。英雄パク・チソンが旧態依然のシステムに苦言。「最も深刻だと感じるのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ