• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なでしこジャパンを思い出す」英国人記者も驚き! 女子イングランド代表、EURO決勝進出の快進撃に国内が熱狂【現地発】   

「なでしこジャパンを思い出す」英国人記者も驚き! 女子イングランド代表、EURO決勝進出の快進撃に国内が熱狂【現地発】   

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2022年07月31日

女子サッカーがここまで注目されたのは記憶にない

初優勝を懸けてドイツと対戦するイングランド女子代表。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグの開幕前、ここイングランドでサッカーファンの話題を集めているのが、“ライオネス”の愛称で知られるイングランド女子代表だ。

 現在、英国で行なわれている女子EURO2022で快進撃を見せ、決勝に進出したのだ。いま、あらゆるメディアがライオネスを大々的に取り扱い、女子サッカーが注目される絶好の機会となっている。スウェーデンを4-0で破った準決勝の前には、英公共放送『BBC』にトップニュースとして取り上げられたほどだ。女子サッカーがここまで注目されたのは記憶にない。

 メディアの大きな関心を集めているだけではない。イングランド戦のチケットはすぐに売り切れ。以前はそれほど熱心ではなかったファンも、今ではテレビにくぎ付けだ。大会以前はサッカーファンでさえなかった人さえも、今では決勝に進んだチームの虜になっている。

【動画】女子イングランド代表ルッソがスウェーデンとの準決勝で決めたゴラッソ
 この盛り上がりは、かつてのなでしこジャパン(日本女子代表)を思い出す。世界でハイレベルなサッカーを披露する彼女らの姿に、コアなサポーターだけでなく、普段はサッカーを見ないようなファンも関心を持ち、スポンサーとなる企業も次々に増えていった。
 
 イングランド代表は男女とも長い間タイトルを獲得していない。その歴史を塗り替える大きなチャンスが巡ってきた。しかも、ライオネスはホームでプレーできるのだ。

 7月31日にウェンブリーで行なわれる決勝。相手は、とりわけ男子サッカーでイングランドの前に何度も立ちはだかってきたドイツだ。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUE&なでしこジャパンが合同で集合写真を撮影!両代表の貴重な交流風景を特集

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「スゲェーー」「豪華すぎる」岩渕真奈が投稿したアーセナルのスターとの貴重4ショットが反響!ハリー杉山さんも「マジで」と驚き
「女優か!」なでしこ岩渕真奈が披露した“大人カワイイルック”に賛辞続々!「カッコいい綺麗じゃん」
観客は901人、寂しいなでしこ優勝決定戦の裏で…満員のEURO女子で衝撃ゴラッソ爆誕「完全に異次元」「今年1番のゴール」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「中に着てるの水着です」大宮V・仲田歩夢が開放的な“in沖縄”ショット公開!「服着忘れてる訳じゃないからね笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ