「“ミスター信頼”は健在」シュツットガルト遠藤航、今季初の公式戦で最高評価タイ! 伊藤洋輝は及第点

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月30日

DFBポカール1回戦が開催

昨シーズンに続きキャプテンを任されている遠藤。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月29日、DFBポカールが開幕。4試合が行なわれ、日本代表の遠藤航と伊藤洋輝が所属するシュツットガルトはディナモ・ドレスデンを1-0で下し、2回戦進出を決めた。

 遠藤と伊藤はともにフル出場。前者は昨シーズンに続いてキャプテンマークを巻いた。シュツットガルトは、67分にヴァルデマール・アントンが2枚目のイエローカードで退場処分となり、数的不利に陥りながらも、33分にダルコ・チュリノフが奪った1点を守り切った。

 現地メディア『Zeitungsverlag Waiblingen』は、同クラブの新シーズン初となる公式戦を「苦しかったが勝ち切った。勝負強さは備えている」と評し、各選手を採点。遠藤には、スコアラーのチュリノフと共にチーム内トップとなる「2」を与え、「彼は相変わらず力強い」と称えている(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)。
【画像】今季初の公式戦で勝利したシュツットガルトの選手たちがサポーターと喜ぶ! 遠藤、伊藤の姿も
「事前の予想通り、主将としてチームを率いてフィールドに登場し、3バックの前のアンカー6番としての役割を担った。1点を先取する前からボールを保持し、中央で何度もボールを奪取。数的不利に陥ったなかでD・ドレスデンの攻勢を受けながらも、中央でチームを引き締めた。“ミスター信頼”は健在。最高の形で自分自身を表現した」

 ちなみに伊藤は「3」と及第点。寸評では「Vfbのマタラッツォ監督は、伊藤から何を得ることができるか熟知している。D・ドレスデン戦でも左CBで守備をコントロールし、ほとんど何も許さなかった。しかし、デュエル勝利率(38%)は改善されるべきだろう」としている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開
 
【関連記事】
なぜスタッド・ランスは29歳の伊東純也を約14億円で獲得したのか。クラブGMが語った期待「ジュンヤは数少ないエキセントリックな選手」
「信じられない、よくやった!」伊東純也の獲得にスタッド・ランスのファンが歓喜!「なんて補強だ」
「泣いてしまいそう」仏移籍の伊東純也、惜別投稿が反響!「永遠にヘンクのレジェンドだ」
「深刻でないことを願う」井手口陽介の故障報道に現地メディアも落胆「重要な役割を担うかもしれないと考えていたのに…」
「本当に素敵」「かなりクール」海外サイトがリークした日本代表の新ユニホームが反響!迷彩柄が一新され…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ