• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】完勝の韓国戦で右SBの小池が強烈なインパクト。“3人目の動き出し”は素晴らしかった

【岩本輝雄】完勝の韓国戦で右SBの小池が強烈なインパクト。“3人目の動き出し”は素晴らしかった

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年07月29日

ゲームを組み立てるプレーも効果的だった

E-1優勝を決めた韓国戦で際立つ活躍を見せた小池。良いアピールができたんじゃないかな。写真:塚本凜平 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[E-1選手権]日本3-0韓国/7月27日/豊田スタジアム

 完勝。そのひと言に尽きる。

 E-1優勝がかかった韓国戦、相手は2戦して2勝。1勝1分の日本は勝つしかなかった。そんな一戦で、森保ジャパンは3-0で宿敵を一蹴した。前半はスコアレスだったけど、後半に相馬、佐々木、町野が決めて、タイトルを手にした。

 日本が優勝するために、という想いがあった一方で、カタール・ワールドカップのメンバー入りに向けて、それぞれがアピールしたいという想いもあったと思う。チームのために戦いながら、個々が良さを発揮。一つひとつのプレーに気持ちがこもっていて、見応えのあるゲームだった。

 そのなかでも特に目を引いたのが、右SBの小池かな。マリノスで見せているプレーを、代表のピッチでも存分に披露した。攻守にアグレッシブで、右サイドを活性化。思い切りの良いオーバーラップはもちろん、縦に行くだけでなく、中にポジションを取って、ゲームを組み立てるプレーも効果的だった。コンディションがいいんだろうね。

 小池は町野が決めたチーム3点目をアシスト。きれいな崩しから相手ゴールをこじ開けたけど、その起点になったのも小池だった。敵陣の右サイド寄りでキープしたとき、さらに外に展開できたけど、きゅっと切り替えて、中央の藤田にパス。それで終わらずボックス内に勢いよく走り出す。

 藤田はゴール前の西村につけて、西村がダイレクトで小池に浮き球パス。これを小池が折り返して、町野が押し込んだ。これだけスピーディにパスがつながれば、相手の目線もずれてくる。普段からマリノスでもやっているプレーなんだろうけど、小池の“3人目の動き出し”は素晴らしかったね。
 
 この得点に絡んだ藤田も、韓国戦では目立っていた。20歳のボランチは終始、落ち着いてプレーしていて、自分のテンポでボールをさばくことができるし、相手も潰せる。相馬の先制点をアシストしたミドルパスも見事だった。

 藤田のお膳立てからヘディングシュートを決めた相馬は、CKで佐々木のチーム2点目もアシスト。決定的な仕事に絡んだほか、持ち前の突破力で左サイドから多くのチャンスを演出した。大事な試合で、結果が求められるなかで、期待に応えるパフォーマンス。アピールに成功したひとりだろうね。

 国内組で編成されたE-1組の奮闘は、森保監督の眼にどう映ったか。ここから何人がカタール行きのチケットを掴めるか。残された時間はそう多くないけど、だからこそ、今後のJリーグでのプレーにも期待したいし、注目したいね。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、50歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを観戦&研究する日々を過ごす。

【E-1選手権PHOTO】日本3ー0韓国|「国内組」森保ジャパン3発快勝で9年ぶりE-1制覇!韓国に3年前の雪辱晴らす勝利

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
E-1組からカタールに行くのは?「いないだろうね」と城彰二はバッサリ。20歳の逸材ボランチは「すごく大雑把」
「低レベルの韓国サッカーが悪い?」日本戦惨敗後にベント監督が発した“責任逃れ発言”に非難殺到!「更迭すべきか早急な議論を」
「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」
「スゲェーー」「豪華すぎる」岩渕真奈が投稿したアーセナルのスターとの貴重4ショットが反響!ハリー杉山さんも「マジで」と驚き
「妻の投稿を見て、間違った理解をしている方々へ」浦和MFモーベルグが日本への思いを綴る。愛妻が前日にホテル暮らしについて言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ