【J1採点&寸評】新潟×横浜|ふたり退場した9人の新潟が、横浜の猛攻に耐えてドローに持ち込む

カテゴリ:Jリーグ

藤井雅彦

2015年09月12日

先制点を決め、守備の対応もパーフェクトだった大井をMOMに選出。

【警告】鹿島=山村(12分) G大阪=米倉(10分)、倉田(69分)
【退場】新潟=加藤(59分)、L・シルバ(90+3分) 横浜=なし
【MAN OF THE MATCH】大井健太郎(新潟)

画像を見る

【試合内容】
 退場者を出した新潟が粘り強く守り、1-1のドローに持ち込んだ。横浜のリーグ戦の連勝は4で止まった。
 
 前半ロスタイム、加藤のFKを大井がヘッドで合わせ、ホームの新潟が先制に成功する。しかし59分に加藤が2枚目の警告を受けて退場に。その後は数的優位の横浜に一方的に押し込まれた。
 
 64分、アデミウソンの豪快なミドルシュートが決まり、1-1の同点に。その後も中村のクロスバー直撃のFKなど、横浜の一方的な展開となる。
 
 結局、残留争いから抜け出したかった新潟、上位進出を狙った横浜、両チームともに勝点1を獲得し、痛み分けに終わった。

【順位表】第2ステージ・10節終了時

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・10節
 
【チーム採点・寸評】
新潟 6
前半にコルテースが負傷し、後半に加藤が退場……。難しい対応が求められた柳下監督は、素早い対応で穴を作らなかった。1点のリードを守り切れなかったとはいえ、勝点1を獲得できたことは決して悪い結果ではない。
 
横浜 5.5
アデミウソンのファインゴールと中村の直接FK以外に決定機と呼べるチャンスはなかった。全体の出来は悪くなかったものの、新潟の粘り強い守備に手を焼いた。最後は9人になった相手にシュート7本は物足りない。
 
【新潟|採点・寸評】
GK
21 守田 達弥 6
相手が得意とするセットプレーに落ち着いて対応。ただし危険なスローがあった。
 
DF
24 川口 尚紀 6
対面の齋藤を抑える仕事はまずまずの出来。後半は押し込まれたがなんとか我慢した。
 
4 舞行龍ジェームズ 6
伊藤に手を焼きながらも最後のところで持ちこたえた。大井とともに高めのライン設定を維持。
 
3 大井 健太郎 6.5
ヘディングで貴重な先制ゴールをもたらしただけでなく、守備面でもクロス対応がパーフェクトだった。
 
7 コルテース 5.5
アグレッシブな攻撃参加を見せていただけに、前半途中での負傷交代は無念だった。
 
MF
6 小林 裕紀 5.5
ミドルゾーンの守備は悪くなかったものの、失点時だけは相手への寄せが甘かった。
 
8 レオ・シルバ 5
警告を受けた後も球際での強さを発揮するのはさすがとはいえ、2枚目のイエローは不要だった。
 
23 山本 康裕 5.5
相手の間でボールを受けてターンからシュートを放ったが、枠を捉え切れなかった。
 
13 加藤 大 5
FKから先制点をアシストしたが、後半に軽率なプレーで退場に追いやられたのは大きなマイナス材料。
 
FW
11 指宿 洋史 6
フィジカルを生かしたプレーは迫力満点。得点は奪えなかったが、ゴールの匂いを感じさせた。
 
9 山崎 亮平 5.5
指宿の周囲を衛星のように動き回ってチャンスメーク。退場者が出たことでの交代は致し方ない。
 
[交代出場]
DF
5 前野 貴徳 6
コルテースの負傷交代で緊急出場。守備に軸足を置いた慎重なプレーを見せた。
 
MF
37 端山 豪 5.5
特別指定選手ながらリーグ戦デビューを飾る。特長は出せなかったものの、穴も空けなかった。
 
18 成岡 翔 6
小林に代わってボランチに入る。数的不利の状況で守りを優先せざるをえなかった。
 
監督
柳下 正明 6.5
負傷や退場といったアクシデントに見舞われたが、その後の対応は迅速かつ的確なものだった。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月9日号
    3月26日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    陣容解剖
    &2大注目ポイント
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月2日発売
    海外番記者がランク化!!
    クラブ別レジェンド
    「完全格付け」
    最も貢献度が高かったのは!?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ