• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】準々決勝敗退もデュエルで存在感! 矢板中央“中体連の星”田邉海斗を指揮官も激賞「彼の存在はでかい」

【総体】準々決勝敗退もデュエルで存在感! 矢板中央“中体連の星”田邉海斗を指揮官も激賞「彼の存在はでかい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月29日

「中体連からでも全国の舞台に出て、戦えるっていうのを証明していきたい」

中盤で存在感を示した矢板中央のキャプテン田邉。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ準々決勝]前橋育英2-1矢板中央/7月28日(木)/鳴門・大塚スポーツパーク球技場

「彼のデュエルは高校サッカー界でも強いんじゃないかな」

 キャプテンが見せた好パフォーマンスに指揮官も賛辞を送った。

 4大会連続の出場となった矢板中央(栃木)は準々決勝で前橋育英(群馬)との関東勢対決に臨み、1-2の敗戦。前半開始4分に、セットプレーからFW若松優大(3年)がネットを揺らして先手を取るも、その後は相手の猛攻を受け、防戦一方の展開が続いた。

 前半は持ち前の堅守を発揮し、粘り強く守っていたが、後半2分にMF山田皓生(3年)に強烈なシュートでネットを揺らされ同点とされると、後半16分にも山田に逆転ゴールを決められてしまう。

 1点のビハインドを負った矢板中央の選手たちは、アグレッシブな姿勢で懸命に反撃に出る。疲れが出るはずの終盤の時間帯でも運動量は落ちない。果敢にボールを追い続け、CKやFKから決定機を創出。だがあと一歩のところでゴールを割ることができず、このまま試合終了の笛が鳴った。
 
 諦めることなく戦い抜いた選手たちのなかでも、ひと際存在感を放っていたのが、ダブルボランチの一角を務めた主将のMF田邉海斗(3年)だ。

 中盤で何度も攻撃の芽を摘み取り、ピンチを未然に防いでいた田邉に対し、高橋健二監督は、「凄いですよね。潰し屋だね。真面目だし努力するし、去年からレギュラーで出ていて、あれだけ潰して、身体を張って頑張ってくれる。やっぱりキャプテンとしてもそうだし、彼の存在はでかいなと思う。中体連の星ですよね」と称賛した。

 田邉はさいたま市立原山中サッカー部出身。Jrユースクラブ出身者が多いチームのなかで、数少ない中体連出身者だ。

「前橋育英の中盤は技術とか総合的に含めて全部、自分より上。空中戦ではあまり勝てていなかったので、そこはまた一から鍛え直して、選手権に向けてもう少し磨いていけたらなと思います」とさらなる成長を誓った田邉。「中体連からでも全国の舞台に出て、戦えるっていうのを証明していきたい」と力強く意気込んだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【インターハイ準々決勝PHOTO】前橋育英2-1矢板中央|3年MF山田が圧巻2ゴール!難敵を逆転で退け4強入り!

【PHOTO】インターハイ本大会出場を惜しくも逃した逸材たちを紹介!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」
インターハイ不出場組で厳選した“裏ベストイレブン”! 190センチの大器や青森山田の前に立ちはだかった守護神など!
三笘を彷彿とさせるドリブラーや高校年代を代表するゲームメーカーらは必見! インターハイ“注目株”を一挙紹介!~MF編
「“アジアの虎”が日本の前では“おとなしい猫”」惨敗の韓国代表、母国記者が日韓の格差に嘆き!「かつてチョン・テセが『日本はフィジカルが弱い』と言っていたが…」
「豊田の大炎上!」日本戦で0-3惨敗の韓国代表に母国メディアが怒り心頭!「枠内シュート1本の屈辱よ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ