「日本代表サポーターの声出し応援」に心が揺れた豊田の夜。韓国撃破を大きく後押しする

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2022年07月28日

日韓戦では1万4117人を動員

E-1選手権では一部エリアでサポーターの声出しが解禁された。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 心が揺さぶられた。7月27日、E-1選手権の日韓戦。豊田スタジアムで聞いた「声援」にだ。
 
 2020年に新型コロナウイルス感染症のパンデミックが勃発して以降、サッカー日本代表の試合も大きな制限が設けられてきた。無観客で行なうゲームもあったし、有観客が許されてからもサポーターによる「声出し」が禁止されてきたのだ。
 
 しかし、このE-1選手権からようやく一部解禁。常時のマスク着用など感染対策を施したうえで、ゴール裏の「声出し応援エリア」のみサポーターの声援が許された。
 
 第1戦は平日夜でアクセスの悪い県立カシマサッカースタジアム開催という悪条件が重なり4980人の動員に留まったものの、豊田スタジアムでの第2戦は1万526人に増え、同じく豊田開催の第3戦はライバルの韓国が相手だった関係もあり1万4117人まで客足が伸びた。
 
 日韓戦の声出し応援エリアでは、熱狂的なサポーターが気持ちのこもった声援を響かせた。選手の名前を呼び続け、「ニッポン!ニッポン!」のコールは相手の「テーハミング!テーハミング!」をほぼ完全に掻き消すほどだった。
 
 もちろん動員は日本代表の試合にしては寂しいものではあるが、久々に「代表戦らしさ雰囲気」を感じた。自分のような記者でさえ心が揺れたのだから、国を背負って戦う選手たちの気持ちを揺さぶったのは間違いない。森保一監督も日韓戦後に次のように語った。
 
「サポーターの声出し応援の後押しで、選手はゲームの中で苦しい時にひと踏ん張りできるし、気持ちを上げられる。厳しい戦いだが、試合を楽しむ気持ちにもなる。戦うメンタリティー、気持ちを上げてくれるのは、サポーターの声出し応援だなと改めて感じさせてもらったし、応援にはとても感謝したい」
 
 日韓戦の3−0という快勝は、選手の頑張りはもちろん、サポーターの“声”も大きな要因になっていたはずだ。サッカーを含むスポーツにとって声援がどれだけ大事なのかを、改めて感じた夜だった。
 
 もちろん、森保監督の「ただ、まだまだコロナ禍は続いている。今後も感染対策はしっかりしながら、日常生活に早く戻ってくることを願っています」という言葉にも全面的に同意する。Jリーグでも7月30日の試合から声出し応援エリア/声出し応援席を段階的導入するだけに、その推移を見守りたい。
 
取材・文●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】“推し”の選手を後押し!豊田スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「E-1経由カタール行き」は夢物語ではない!藤田譲瑠チマ、町野修斗、相馬勇紀を推す理由
「0-3は“デフォルト”」「優劣完全に逆転」韓日戦惨敗に韓国メディアは辛辣。指揮官の戦術的敗着も糾弾
【セルジオ越後】E-1制覇は良いけど、カタールW杯の選考となると話は別。活躍した相馬は南野や三笘との争いで勝たないといけない
「闘志が行方不明だ」“競り合いを放棄”した韓国代表DFに母国メディアが辛辣批判!「日本に勝てるわけがない」
金田喜稔が韓国戦を斬る!「森保監督の心を動かした選手が何人かいるはず! 町野のシュートに対する貪欲さは買いだね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ