• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イエス!」“E-1経由カタール行き”の選手はいるのか? 異論なしの森保監督「候補者は何人かいた」

「イエス!」“E-1経由カタール行き”の選手はいるのか? 異論なしの森保監督「候補者は何人かいた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2022年07月28日

「各選手に出場時間の差はあったが、アピールする時間があって良かった」

「ワールドカップのメンバーは今後も視察を重ね、選手情報をさらに集めて決めていきたい」と話した森保監督。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は7月27日、豊田スタジアムで開催されたE-1選手権の最終戦で韓国代表と対戦。相馬勇紀、佐々木翔、町野修斗のゴールで3-0と快勝を収め、4大会ぶり2度目の大会制覇を成し遂げた。
 
 今大会は、11月に開催されるカタール・ワールドカップのメンバー入りに向けた貴重なアピールの場でもあった。その初戦の香港戦では町野、相馬、西村拓真がそれぞれ2ゴールの活躍で6-0の完勝に貢献。第2戦の中国戦は0-0で引き分けるも、韓国戦では先述した3選手が得点という形で猛アピールした。
 
 韓国戦の試合後にオンライン会見に臨んだ森保一監督は、「すべての選手を起用して優勝したいと考えていた。各選手に出場時間の差はあったが、アピールする時間があって良かった」と振り返る。
 
 そして、今大会のメンバーの中でワールドカップに連れていきたい選手はいるかと問われると、「イエス!!」と回答。ただ、具体的な名前は明言せず、「メンバー候補に入る選手は何人かいたが、選ぶかどうかは今後も視察を重ね、これまでの活動とワールドカップに向けた選手情報をさらに集めて決めていきたい」と話すにとどめた。
 
 得点を取った選手はもちろんだが、そのほかにアピールできた選手を挙げるならば、横浜F・マリノスの藤田譲瑠チマだろう。フィールドプレーヤーの中で最年少の20歳は、先発出場した香港戦と韓国戦では持ち味のボール奪取能力を発揮し、堂々としたパフォーマンスを見せた。韓国戦では絶妙なクロスで相馬の先制点をアシストした。
 
 この活躍について指揮官も「良く動いてボールに絡むところ、守備もボールにアタックできるところが素晴らしく、非常にアグレッシブな選手」と評価。一方で、ワールドカップのメンバー入りに向けては、「守備面ではボールを奪い切る、相手を止める力をつけ、攻撃面では展開力の部分で効果的にボールを動かせる中継役として成長してほしい」とさらなるレベルアップに期待を寄せた。
 
 ワールドカップまであと約4か月。果たしてここから本大会のメンバー入りする選手は現われるだろうか。今回のA代表での経験をさらなる成長につなげたい。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【PHOTO】国内組の意地を見せE-1優勝!笑顔爆発のサムライブルーを大特集!

【E-1選手権PHOTO】日本3ー0韓国|「国内組」森保ジャパン3発快勝で9年ぶりE-1制覇!韓国に3年前の雪辱晴らす勝利

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「豊田の大炎上!」日本戦で0-3惨敗の韓国代表に母国メディアが怒り心頭!「枠内シュート1本の屈辱よ」
韓国指揮官が“日本との差”を問われ持論を展開「同じ大陸の中だけで比較するのは…」
「壊滅的な敗北」韓国の日韓戦完敗に中国メディアも衝撃!「守備が急に崩壊。悲劇だ」
「救いようのない大惨事だ!」日本に0-3完敗を喫した韓国代表に母国メディアが辛辣批評!「完全に崩壊した」
「日本を相手に戦う気があるのか?」森保ジャパンにまた0-3惨敗の韓国代表にファン怒り!「レベルが低すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ