【山形】J1生き残りを賭けた「勝負の1週間」。最大の近道はシンプルに貫くこと。

カテゴリ:Jリーグ

嶋 守生

2015年09月19日

前節の広島戦では久しぶりの先制点を奪ったが……。

前節の広島戦に敗れ、15戦白星に見放されている山形。エースのディエゴ(写真)にいっそうの期待がかかる。写真:田中研治

画像を見る

 年間順位で勝点18の最下位と苦しむ山形。10節の広島戦も1-3で落としてじわじわと残留ラインから遠ざかってしまっている。
 
 残留圏内である15位の新潟との勝点差は9月18日時点で8。天皇杯1回戦に出場した関係で残り試合が1試合多いため、残留の可能性もまだ残っているが、20日からはアウェーの柏戦、中2日でアウェー松本戦、さらに中2日でホーム仙台戦と、7日間での3連戦が控えており、この結果次第では一気に先が見えてしまうという「勝負の1週間」となる。
 
 しかし、そういった厳しい日程や勝点差以上に、5月10日の柏戦以降、リーグ戦で15試合勝てていないという流れの悪さの方が深刻だ。
 
 ここまで結果が出ない理由は明確だ。個々の実力差を埋めるべく、それぞれのハードワークによってハイプレスをかけ相手ボールを奪うところまではできている。だが、先に迎えたチャンスを決めきれず、逆に前掛かりになったところを相手にやられてしまう、あるいは自分たちのミスから先に失点してしまうという試合が多いのだ。
 
 山形のゲームプランは、高い位置でボールを奪ってショートカウンターから先制点を奪い、さらに前に出てきた相手にカウンターを浴びせるという先行逃げ切り型。0-0ならともかく、先制できなければ厳しい展開になるのは当然で、それが得点力不足に悩むチームであればなおさらだろう。
 
 この未勝利期間における山形の先制ゴールは先の広島戦のみ。自分たちのスタイルで戦えていても、肝心の結果が付いてこないのだ。
 
 だが、石崎監督はプレッシングに特化した自身の戦術からブレることはない。それもそのはずだろう。練習メニューのほとんどに攻守の切り替えや前へアプローチをかける要素が盛り込まれていて、そのプレーが身体に染み付くくらい反復されているからだ。「それしかやってないからな。今さら変えられんじゃろ」と石崎監督も話している。
 
昨年、J2リーグ終盤戦に旋風を巻き起こしてJ1昇格を果たしたのも、ひとえに戦術をチームに浸透させて、最後まで貫き通した結果だ。今年もシステムの変化や戦術の微修正は行なわれているが、ベースは変えることなく貫き通している。
 
【関連記事】
【J1展望】2ndステージ・11節|柏-山形|パスサッカー vs ハイプレス。柏が第1ステージのリベンジなるか。
【韓国メディアの視点】「7年ぶりに4強進出がゼロ」。ACLで全滅した韓国勢が抱く危機感
【鹿島】就任以降、リーグ戦で6勝1敗。常勝軍団を蘇らせた石井監督の秘策とは?
【J1採点&寸評】山形×広島|佐藤のメモリアル弾はお預けも、広島が充実の勝利! ステージ・年間勝点でともにトップに
岡崎慎司はメガクラブに到達できる? 識者の目と過去の事例から可能性を探る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ