• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保J、日韓戦で3発圧勝しE-1制覇! 相馬&佐々木のヘッド弾に町野も決めた! 史上初の男女アベックV達成

森保J、日韓戦で3発圧勝しE-1制覇! 相馬&佐々木のヘッド弾に町野も決めた! 史上初の男女アベックV達成

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月27日

相馬が1G1A

日本が韓国に勝利し、E-1優勝。相馬(写真)、佐々木、町野がゴールを挙げた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は7月27日、E-1選手権の最終戦で韓国代表と対戦し、3-0で完勝を収めた。

 日本のスタメンは、GKは谷晃生、4バックは小池龍太、谷口彰悟、畠中槙之輔、佐々木翔、ダブルボランチは岩田智輝、藤田譲瑠チマ、2列目は水沼宏太、西村拓真、相馬勇紀、CFは町野修斗というラインナップに。横浜勢が6人先発し、キャプテンは谷口が務める。

 ここまでの2試合で日本は1勝1分、韓国は2連勝。4大会ぶりの覇権奪還のために勝利が求められる日本は、開始1分の町野のミドルでさっそく決定機を掴む。前半は押し気味に試合を進め、19分には相馬のポスト直撃弾などチャンスを作るが、均衡を崩すまでには至らず、0-0で前半を折り返す。

 迎えた後半、1分も経たないうちに中央の崩しから西村が強烈なシュートを放つが、敵GKのファインセーブに阻まれる。

 好機を逃した日本だが、49分、ついにスコアボードを動かす。藤田のふわりと浮かせたクロスに、ファーサイドで反応した相馬がヘディングシュートを突き刺す。

 先手を取った日本がさらに攻勢をかける。52分、左サイドを突破した相馬が鋭いクロス。町野が飛び込むも、惜しくも合わせることができない。その2分後には、水沼のクロスに相馬がGKとの接触を恐れず、果敢に飛び込む。56分には西村のお膳立てから岩田が狙うが、シュートはわずかにポストの脇にそれる。
 
 その後も果敢に攻め立てた日本は63分、2点目を挙げる。相馬の左CKに佐々木が打点の高いヘッドで叩き込む。

 日本は止まらない。72分、藤田→西村→小池とつなぎ、最後は町野が押し込んで、チーム3点目をゲット。

 前半はやや攻めあぐねたが、後半は攻撃陣が爆発。途中出場の宮市亮が右膝を痛めて途中交代となり、状態が懸念されるが、試合は日本が3点のリードを守り切り、タイムアップ。

 日本は2013年大会以来の優勝。昨日には、なでしこジャパンが2大会連続4度目の優勝を飾っており、E-1で史上初の男女アベックVとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUE&なでしこジャパンが合同で集合写真を撮影!両代表の貴重な交流風景を特集

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
【日本3-0韓国|採点&寸評】宿敵に完勝! 藤田と町野を採点「7」で高評価、MOMに選んだのは…
「日本を相手に戦う気があるのか?」森保ジャパンにまた0-3惨敗の韓国代表にファン怒り!「レベルが低すぎる」
「救いようのない大惨事だ!」日本に0-3完敗を喫した韓国代表に母国メディアが辛辣批評!「完全に崩壊した」
「ここ、空いてるよ?」なでしこ清水梨紗が隣に座るよう声をかけた男子選手は? 壮観な男女代表の集合ショット【コラム】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ