• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯に絶対に出たい」「まだまだ成長したい」32歳のオールドルーキー、水沼宏太の代表に懸ける思い。親子二代で初ゴールへ

「W杯に絶対に出たい」「まだまだ成長したい」32歳のオールドルーキー、水沼宏太の代表に懸ける思い。親子二代で初ゴールへ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月26日

「プレッシャーはそんなに感じていない」

今大会でA代表に初招集された水沼。代表定着なるか。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表FW水沼宏太(横浜F・マリノス)が7月26日、翌27日に行なわれるE-1選手権の韓国戦を前にオンライン取材に対応。胸に秘める熱い思いを明かした。

 今大会で32歳にしてA代表に初選出された水沼は、3連戦の初戦・香港戦(6-0)で先発し、記念すべき初キャップを刻んだ。しかし、終始押し込みながら無得点に終わった次の中国戦(0-0)では、出番は最後まで訪れなかった。

「3戦全勝で優勝しようと決めて入ったこの大会で、勝てなかったのは物凄く悔しかった。自分としては、ピッチ上で戦えなかったのが凄く悔しかったので、もっとチームのために戦えるような選手になれたら良かったなと、試合が終わって改めて感じた」

 勝てば4大会ぶりのE-1制覇が決まる韓国戦に向けては、「とにかく最後は気持ちの部分が大事になってくる」とメンタル面の重要性を強調する。それと同時に日本サッカーにとっても、大きな意味合いを持つと訴える。
 
「Jリーグの選手だけが集まってやるという意味では、物凄く日本のサッカーにとって大事な大会になっている。Jリーグの選手たちが集まっているからこそ、プライドを持って戦わなければいけないところもたくさんあるので、とにかく相手に勝つということが1番だし、勝たないことには先に繋がることは絶対にないと思う」

 若手主体で実力では大きく下回る中国相手に勝点2を落とし、日本代表への風当たりは厳しくなっている。しかし、チーム最年長のベテランは「プレッシャーはそんなに感じていない。バッシングは国を背負って戦う以上、絶対にあることなのでそこはとにかく結果で示さなければいけない」と、どこ吹く風だ。

「選手としてそれが当たり前のことなので、しっかり責任感を持ってピッチに立てれば。こういうプレッシャーを感じて、国を背負って戦える機会は、僕自身はこれからもずっと経験したいなと思っている。普段リーグ戦を戦っているなかでは、国を背負って試合をすることは中々ないので、本当にそういうときにどれだけ自分の力を出せるかが凄く大事になってくる。良い意味で楽しみながらやりたい」
 
【関連記事】
「モリヤスにチケット代の返金を求めた」森保監督への辛辣批判に中国メディアが驚き!「日本のファンは爆発している」
まさかの観客5000人割れ…日本代表の魅力はなくなったのか? 大盛況のパリSG試合会場で聞いた生の声「レベルが違う」「見たい選手がいない」
「守備が怖すぎる」ガンバに6発大勝も…パリSGにまさかの批判!「日本で16位のチームに2失点するなんて」
「可愛すぎやろ」パリSGと対戦したG大阪の選手たちがまさかの“出待ち”!? 意外な姿にファン反響「目がキラキラしてる(笑)」
“怪物”エムバペがユニ交換をしたガンバ戦士は? かつて対戦し、「想像の5倍は上」と脱帽していた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ