• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】意地の一発も2回戦敗退。目標は古橋亨梧、星稜の主将FW山下陸の止まらない“成長意欲”「もっと抜け出しを磨けば…」

【総体】意地の一発も2回戦敗退。目標は古橋亨梧、星稜の主将FW山下陸の止まらない“成長意欲”「もっと抜け出しを磨けば…」

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月26日

「やってきたことは全部出せた」

試合終了間際に一矢報いた山下(10番)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[インターハイ2回戦]昌平3-1星稜/7月25日(月)/鳴門・大塚スポーツパーク球技場

 10大会連続30回目のインターハイ出場となった石川の強豪・星稜は2回戦から登場。初戦の相手は、FC東京に加入内定のドリブラー荒井悠汰(3年)や、ともにU-17日本代表の石川穂高(2年)と小田晄平(2年)など、好タレントを揃える昌平(埼玉)だった。

 30度を超える気温と激しく照りつける日差し。厳しい環境のなかで行なわれた試合の立ち上がりは、星稜が積極的に攻勢に出た。前半3分に福島元基(3年)が左サイドを突破して精度の高いクロスを上げるなど、再三好機を創出。しかし、徐々に相手にペースを握られると、前半終了間際の34分に先制されてしまう。

 さらに後半3分にゴール前のこぼれ球を押し込まれ、追加点を決められると、後半18分にはDFの背後に抜け出した篠田翼(3年)にネットを揺らされ、3点のビハインドを負った。

 終了間際の後半35+3分に山下陸(3年)が一矢報いるゴールを挙げるも、直後に試合の終わりを告げるホイッスルが鳴り響いた。
 
 劣勢の展開のなか、前線で声を出してチームメイトを鼓舞し続け、自ら意地の一発も決めたキャプテンの山下は、「これまでやってきたことは全部出せた」としつつも、「試合がなかなか落ち着かなくて、蹴ったあとのセカンドボールが拾えなくて相手に拾われた。そういうところで相手のほうが上だったなと思います」と悔しさをにじませた。

 ただ自身のプレーについては、「全然通用した」という力強いボールキープで攻撃の起点となり、抜群のタイミングの抜け出しから相手ゴールを強襲。今大会では、全国で戦える自信をつけ、なおかつ「悪い体勢からでももっとシュートを狙えるFWになりたいと思えた大会になりました」と収穫も多くあったようだ。

 目標とする選手は、「裏の抜け出しが上手いので、参考にしている」というセルティックの古橋亨梧だ。

「今後はもっと抜け出しを磨けば、ゴールへのチャンスも増えると思う。ポストプレーばかりだと自分でシュートが打てないので、次からはもっと裏へ抜け出してシュートを意識したいです」

 成長意欲が止まらない星稜のストライカーのさらなる成長に期待だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】インターハイを盛り上げる注目MF全15選手を総チェック!

【PHOTO】インターハイ本大会出場を惜しくも逃した逸材たちを紹介!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【総体2回戦結果】波乱続出! 前回覇者・青森山田、市立船橋、神村学園が2回戦で姿を消す!
【総体】34大会ぶり出場の湘南工科大附が初戦突破! ハット達成の大木啓汰、指揮官も称賛する“ひたむきな努力”
“怪物”エムバペがユニ交換をしたガンバ戦士は? かつて対戦し、「想像の5倍は上」と脱帽していた…
「28年間、全ての高校生でスキル・センスは一番」青森山田・黒田剛監督が明かす“柴崎岳伝説”「驚きが常にあった」
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ