• トップ
  • ニュース一覧
  • 決定力不足という常套句で中国戦を評する前に。指揮官や選手個々に求められる崩しのビジョンと技術力【編集長コラム】

決定力不足という常套句で中国戦を評する前に。指揮官や選手個々に求められる崩しのビジョンと技術力【編集長コラム】

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年07月25日

中国とまさかのスコアレスドロー

中国戦で得点を挙げられなかった日本。脇坂らを中心にチャンスを作ったが……。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 力の抜けるような試合だった

 E-1選手権の第2戦として中国戦に臨んだ森保ジャパンは、23歳以下の選手を中心とした中国とスコアレスドロー。20本のシュートを放ちながらチャンスを生かしきれずに、よもやの引き分けで試合を終えた。

 日本はJリーガーのみ、しかも12人の初招集選手(岩崎悠人を追加招集)を含めたフレッシュな顔ぶれで大会に臨んでいるなか、指揮官は6-0で快勝した初戦の香港戦からメンバーを総入れ替え。A代表でデビューとなる広島のMF野津田岳人、柏のFW細谷真大、横浜のSB小池龍太らを起用した。

 それでも最後まで5枚でゴール前を固める中国を崩しきれず。見守っていた人たちの溜息を誘う内容だったと言えるだろう。
 
 今大会は同期時に行なわれているパリ・サンジェルマンの日本ツアーと比較されることが多い。方や超満員のスタジアムで観衆はスターたちの競演に酔いしれ、片や空席が目立つ観客席の前でどこか目的がぼやけているような試合に選手たちが必死に臨む。

 前述したように今回の日本代表には海外組が含まれず、森保ジャパンに長く参加してきた長友佑都、酒井宏樹らも招集されていない。一発本番に近い形でゲームに挑まなければいけないのだから、呼ばれた選手たちにとっては酷な状況となっている。

 クラブチームと代表チームを単純比較することはできないが、そのコントラストが表われており、興行面も強く勘定しているとはいえパリSGのゲームから学べることは多い。特に攻撃年において。

 メッシ、ネイマール、エムバペの“MNMトリオ”が揃って先発した川崎戦。リーグ王者の川崎は粘り強い守備でしっかり中央部を締めた。しかしそこをこじ開けてくるのだからさすがである。狭い隙間でしっかりポジションを取り、縦パスをビシッと入れて、出しては動いてを繰り返す。

 正確な技術、パススピード、相手を見る“目”が合ってこその多彩で力強い崩しであり、個々の技術力、個人戦術の高さが改めて際立った。一方で日本が中国戦で見せた攻撃はどこか急ぎがちで粗く、時間が経つにつれて相手の守備網の前で横パスを繰り返す回数も増加。スイッチとなる縦パスをなかなか入れられない状況が続いた。

 普段から練習を重ねるクラブチームと、特に今回はより即席間の強い代表チームの状況は異なる。それでも日常から相手守備網を崩す工夫をしている選手こそが、こういった場でもゴールを前を固めた相手を上回る術を提供できるのではないか。そうした想像を超えるプレーに観衆も興味を持つはずだ。

 決定力不足という常套句で試合を振り返る前に、各選手や指揮官の崩しのビジョン、技術力、個人戦術が不足していたことに目を向け、改めて常日頃こから取り組む必要があるのではないか。引いた相手を崩せない宿題を放置したままでは、周囲から興味を失われてしまうだけである。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【E-1選手権PHOTO】日本0ー0中国|粘り強い守備に手を焼きスコアレスドロー…!27日に首位・韓国との優勝決定戦に臨む

【PHOTO】“推し”の選手を後押し!豊田スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
【日本0-0中国|採点&寸評】情けないスコアレスドロー。采配が遅すぎた森保監督が最低点、決定機逸の細谷など選手たちも厳しく評価
森保J、若手主体の中国にまさかの0-0ドロー。細谷の絶好機逸など決定力不足を露呈。E-1制覇に足踏み
【セルジオ越後】宮市はワンパターン、細谷は孤立。中国相手に相馬は良かったけど、勝てなければヒーローになれないよ
「鉄血ディフェンスだ!」格上・日本を完封した中国代表の大健闘に母国メディアが熱狂!「さらば悲しき過去よ」
金田喜稔が中国戦を斬る!「技術力は図抜けていた脇坂は面白い存在。小池はパスの質や創造性が物足りなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ