• トップ
  • ニュース一覧
  • 「『J3の試合見た?』と聞いてくる」松井大輔が中村俊輔の“サッカー小僧”ぶりを明かす! 「1つ質問すれば、100個くらい返答」

「『J3の試合見た?』と聞いてくる」松井大輔が中村俊輔の“サッカー小僧”ぶりを明かす! 「1つ質問すれば、100個くらい返答」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月21日

「サッカー以外の話はあまりない」

松井と日本代表やジュビロ磐田、横浜FCで共闘した中村。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Y.S.C.C.横浜所属の元日本代表MF松井大輔が7月21日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを公開。元日本代表MF中村俊輔(横浜FC)について語った。

 自身より3学年上で、日本代表やジュビロ磐田、横浜FCでチームメイトだった中村を、松井は「天才というよりは、サッカー小僧」と評した。

 一番驚いたこととして、2人が2017年に磐田でチームメイトだった頃のエピソードを紹介。磐田はJ1にいたが、「J3の鹿児島(ユナイテッド)の試合を見た?」と聞いてきた中村。J1の試合もあまり見ていなかった松井に、良いプレーをしていた選手を教えてきたという。「俊さんが良いといった選手は、(カテゴリーを)上がってきたり、活躍したりする」と、見る目の鋭さに舌を巻いた。

 中村のサッカーへの知識はすさまじく、「海外の試合もよく見ている。1個質問すれば、100個くらい返ってくる」ほど。「サッカー以外の話はあまりない」タイプで、用具への愛も深く、「このスパイク良かったんだよね」「これ、(リオネル・)メッシが履いていたから」といった会話をしていたという。
 
 また、2010年の南アフリカ・ワールドカップでは、松井が主軸として活躍したのに対し、中村は大会直前にスタメンを外されていた。それでも、落ち込むそぶりを見せず、初戦のカメルーン戦では試合中に相手の状態を分析し、ハーフタイムに攻略法を授けてくれた。松井は「自分のできることを精一杯やっていた。凄いと思った」と振り返った。

 松井にとって中村は「僕の先生みたいな感じ」「ドリブラーとしての戦術や動き方を、1から教えてくれた。磐田と横浜FCで一緒にプレーして、濃かった。すごくありがたい」と感謝した。

“レジェンド”中村俊輔は、プレー以外でも後輩に大きな影響を与えているようだ

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】松井大輔が中村俊輔の“サッカー小僧”ぶりを披露! 「『J3の試合見た?』と聞いてくる」「1個質問すれば、100個くらい返ってくる」

【PHOTO】手拍子で選手を後押し!大雨のヤマハスタジアムに駆けつけた磐田サポーター!

【PHOTO】敵地で逆転勝利!”声援”と手拍子で後押しした横浜FCサポーターを特集!

 
【関連記事】
「可愛すぎて悶絶」松井大輔の女優妻・加藤ローサさん、“女子マネみたい”に少年サッカーを手伝う姿が反響!「こんな綺麗なママいたら盛り上がる」
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「足音を聞くのが怖い」松井大輔が“1対1で抜けなかった”3人の選手を明かす! 日本人で唯一選んだのは?「大人と子供みたいな扱いを…」
「ここ、空いてるよ?」なでしこ清水梨紗が隣に座るよう声をかけた男子選手は? 壮観な男女代表の集合ショット【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ