• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ボールを奪うのは非常に難しい」南野拓実のデビューにリーグ1公式も注目!「偽9番を務め、適応力を見せた」

「ボールを奪うのは非常に難しい」南野拓実のデビューにリーグ1公式も注目!「偽9番を務め、適応力を見せた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月21日

「意欲的に仕事をする選手」

先のインテル戦でデビューを飾った南野。(C)Getty Images

画像を見る

 南野拓実はこの夏、出場機会を求めてリバプールを飛び出し、フランスで新たな冒険に挑むことを決断した。モナコに完全移籍した日本代表アタッカーは、フランス・サッカー界の注目の新戦力のひとりだ。

 リーグ・アンの公式サイト英語版は7月20日、南野を紹介する記事を掲載した。日本からリバプールに至るまでの経歴を伝えつつ、プレースタイルについては「鋭いコントロールと低い重心で、相手DFがボールを奪うのは非常に難しい」と紹介した。

「意欲的に仕事をする選手でもあり、ボールを失ったら即時奪回のためにすぐにプレスをかける。(リバプールのユルゲン・)クロップ監督のゲーゲンプレッシングに合っていたのは確かだ」

 また、同リーグは2020年10月のチャンピオンズ・リーグ、アヤックス戦の試合後に、クロップ監督が「いたるところにおり、悪魔のように守り、本当に攻撃で絡んでくれた」と称賛したエピソードも紹介。さらに2021-22シーズンはカップ戦で出場機会を手にし、FAカップとリーグカップの双方でチーム得点王となる計7得点をマークしたことも伝えている。

 モナコは16日、親善試合でインテルと対戦。2-2のドローで終わった一戦で、南野は後半から出場してデビューを飾り、ゴールに迫る場面もあった。ボックス内で巧みにボールをコントロールし、鋭く反転から右足シュートを放ったが、インテル新戦力のGKアンドレ・オナナにセーブされた。

【動画】モナコデビューを飾った南野が、インテルを相手に反転から鋭いシュート
 リーグ・アンの公式サイトは、この場面を「インテル戦では偽9番を務め、適応力を見せつつ、1度チャンスもあったが、オナナに阻まれた」と紹介。今後予定されているポルトや古巣サウサンプトンとの親善試合での活躍に意気込んでいるはずだと伝えている。

 加入時に「新しいチャレンジ」に向けて「ワクワクしている」と話した南野。キャリアの新たな一章となる2022-23シーズン、ワールドカップを含め、さらなる飛躍を遂げられるように願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「難しいし、つらかった」パリSGのスペイン代表DFが明かした、川崎戦で“苦労した点”は?
「かっこえええぇぇ!」久保建英がソシエダのユニホーム姿を披露! 注目の背番号は?「すごく似合ってる!」
「ここ、空いてるよ?」なでしこ清水梨紗が隣に座るよう声をかけた男子選手は? 壮観な男女代表の集合ショット【コラム】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「正直、彼が恋しい」クロップ監督、退団した南野拓実に“ワールドクラス”と賛辞!「タキは信じられないほど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ