• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしい。全ての運営が最高」パリSG新指揮官が日本の歓迎に感謝!就任から2週間、「ズバ抜けた集団」を率いての感想も

「素晴らしい。全ての運営が最高」パリSG新指揮官が日本の歓迎に感謝!就任から2週間、「ズバ抜けた集団」を率いての感想も

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月21日

川崎戦を欠場したナバスらの今後にも言及

タレント軍団を率いるガルティエ監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 プレシーズンツアーで来日中のパリ・サンジェルマンは7月20日、国立競技場で川崎フロンターレと対戦した。

 3トップにリオネル・メッシ、キリアン・エムバペ、ネイマールを並べたフランス王者は立ち上がりから押し込み、33分にメッシ、58分にアルノー・カリミュエンドがゴールを奪い、2点を先行。その後、互いにメンバーを大幅に入れ替えるなか、84分にCKの流れから山村和也に1点を返されるが、同点弾は許さず。2-1で、日本3連戦の初戦をモノにした。

 試合後の会見でクリストフ・ガルティエ監督は、「大変リズム感のある躍動的な試合だった。対戦相手はリーグ戦の真っ最中なので、フィジカル面や戦術面などで、準備万端だった。我々は攻撃面で大変素晴らしいコンビネーションができたと思っている。しっかりとプレスをかけて、高い位置から攻められた」と川崎戦を総括。

 そのうえで、ベンチ外となったMFレアンドロ・パレデス、MFマルコ・ヴェッラッティ、GKケイラー・ナバスの今後については、それぞれ以下のように具体的に説明している。

「パレデスは昨日の練習後にちょっとだけ、大したことではないが筋肉に違和感があった。今回のツアーの最後には何とか復調させたいという気持ちがあったからだ。ヴェッラッティはキックをしたときに少し痛みがあるという話なので、今回の試合には参加させなかった。次の試合からはメンバーに入るだろう。ナバスは次からはスタメンに入ってプレーする」
【PHOTO】パリSG2-1川崎|メッシの先制弾などでパリSGが日本ツアー初戦に勝利!川崎は終盤に1点返すも及ばず
 ガルティエ監督は、解任となったマウリシオ・ポチェティーノ氏の後を受け、今夏にパリSGの新指揮官に。就任からおよそ2週間、世界屈指のタレント軍団を率いての感想も、率直に伝えている。

「ズバ抜けた集団なので、自分の目で確かめるのを楽しみにしていたよ。彼らはしっかりと練習し、それぞれが自分自身に自信、エゴというものをしっかりと持っている。自信過剰でないかと言われるかもしれないが、それがないとチャンピオンになんてなれない。

 ここ数日間、特にこの日本の地に到着して、一緒に時間を過ごしていると、やはり彼らは良い練習をすると分かる。笑いが絶えない、良い日々を過ごせているよ」

 日本については「素晴らしい歓迎を受けている。全ての運営が最高の形。全ての人々が私たちのためにと色々な形でサポートしてくれている」と感謝を送った55歳のフランス人指揮官。悲願のチャンピオンズ・リーグ制覇を目ざす新シーズンへ、気分良くプレシーズンを過ごしているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】有料チケット完売!メッシ、エムバペ、ネイマールら豪華スター軍団パリSGがトレーニングを公開!
【関連記事】
「難しいし、つらかった」パリSGのスペイン代表DFが明かした、川崎戦で“苦労した点”は?
「国内組でこのレベル…」韓国メディアが6発大勝の森保Jに驚き!「自らで得点を生み出せる」と要警戒選手に挙げたのは?
ブラジル側が怒るほど森保Jにファウルを受けたネイマール。パリSG来日会見で「日本サッカーの印象は?」と問われると…
「かっこえええぇぇ!」久保建英がソシエダのユニホーム姿を披露! 注目の背番号は?「すごく似合ってる!」
「負け犬根性にはウンザリ!」韓国女子代表の絶対エースが日本戦“7年間未勝利”に怒り爆発!「リスペクトしすぎた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ