• トップ
  • ニュース一覧
  • 「課題がたくさん残りましたが…」キャプテン清水梨紗、“半年越し”の日韓戦勝利に一定の手応え!勝因にもズバリ言及

「課題がたくさん残りましたが…」キャプテン清水梨紗、“半年越し”の日韓戦勝利に一定の手応え!勝因にもズバリ言及

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月19日

「アジアカップで引き分けていたので…」

キャプテンとして攻守でチームを牽引した清水。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表は7月19日、E-1選手権で韓国女子代表とカシマスタジアムで対戦し、2-1で勝利を収めた。キャプテンの清水梨紗が、白熱の日韓戦を振り返った。

 平日の16時キックオフということもあり、観客はまばらだったものの、声出し応援が認められた一角からは、太鼓のリズムに合わせて熱いコールが送られるなか、日本は33分に試合を動かす。クリアミスをペナルティエリア右深くで拾った成宮唯がマイナス気味のクロス。これにフリーで反応した宮澤ひなたが右足で難なく押し込んだ。

 その後は押し込まれる時間が続き、59分にチ・ソヨンに同点弾を許すが、65分にすぐさま勝ち越し点を挙げる。右サイドを植木理子が個の力で突破し、中央へグラウンダーで折り返すと、走り込んだ長野風花が右足で合わせた。そのまま逃げ切ったなでしこジャパンが、池田太監督の就任後、初の国際タイトル獲得へ、大事な初戦をモノにした。

 右SBで先発した清水梨紗は、身体を張った守備のほか、隙を見ては高い位置を取り、攻撃に参加。前半の先制点の場面も右サイドで起点となった。試合後の会見では、今年1月に行なわれたアジアカップのグループステージでの対戦時は、1-1のドローに終わっていた相手から掴んだ勝利に、一定の手応えを示している。
【E-1選手権PHOTO】日本女子2ー1韓国女子|宮澤&長野のゴールで韓国を撃破!大会連覇へ向けて白星スタートを切る
「決してパーフェクトな試合ではなくて、課題がたくさん残る試合ではありました。だけど、一番に結果として韓国に勝てたというのは、アジアカップで引き分けていたので、そこの部分はプラスに捉えていいと思います」

 勝因はずばり、失点からわずか6分で奪ったゴールだと説明している。

「やっぱり1失点してしまった後にすぐ取り返せたことが、自分はすごくチームとして力強かったなと思っています。自分自身もその失点に絡んでいますし、もっともっと突き詰めるところはたくさんありますけど、そのなかで自分の体感的には5分くらいで決めてくれたので。もう1回落ち着きを取り戻せたのが、今回の勝因だったかなと思います」

 先発メンバーではずば抜けて多い51キャップを数える26歳は、キャプテンマークを務めることになった経緯も具体的に明かした。

「試合の前々日くらいに太さんから『キャプテンをやってほしい』と言われて。自分は(日テレ・東京ヴェルディ)ベレーザでもキャプテンをやっていますし、みんなキャプテンシーというものはありますけど、代表して巻こうと思ったので『よろしくお願いします』と伝えました」

 なでしこジャパンは今後、23日にチャイニーズ・タイペイ女子代表、26日に中国女子代表(いずれもカシマスタジアム)と対戦する。中2日で厳しい戦いは続くが、頼もしいキャプテンの下、一気に東アジアの頂点まで駆け上がれるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】右サイドを力走!キャプテンを務め韓国戦勝利に貢献した清水梨沙を特集!

【動画】植木理子のゴリゴリ突破から、背番号10長野風花が代表初ゴール!なでしこの鮮やかな勝ち越し点をチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

 
【関連記事】
【なでしこジャパン 2-1 韓国|採点&寸評】初ゴールの長野がMOM!苦しみながらもE-1白星発進は評価に値
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
久保建英は強豪ソシエダでレギュラーを獲れるのか。起用法やライバルは?
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ