• トップ
  • ニュース一覧
  • 「個人的に好きなのはF・マリノスの岩田」中田浩二がE-1の見所を語る!鹿島から“招集ゼロ”には…【インタビュー】

「個人的に好きなのはF・マリノスの岩田」中田浩二がE-1の見所を語る!鹿島から“招集ゼロ”には…【インタビュー】

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月19日

「決めるのは森保さんだと思うので…」

W杯2大会出場経験を持つ中田氏。今の日本代表をいったいどう見ているのか。写真:滝川敏之

画像を見る

 今冬のカタール・ワールドカップ(W杯)の日本代表メンバー入りに向け、熾烈なサバイバルレースが続いている。7月19日からは、国内組の選手たちにとっては、貴重なアピールの場となるE-1選手権も開催される。“サッカーイヤー”とあって、見所が目白押しのなか、W杯経験者はいったいどんなところに注目しているのか。

 かつて日韓W杯とドイツW杯に出場し、現在は古巣・鹿島アントラーズのスタッフとして、クラブをビジネス面で支えているほか、Abema TVで好評放送中の『サッカー日本代表独占インタビューTHE VOICE』などに出演し、メディアでも活躍中の中田浩二氏に話を伺った。

――◆――◆――

――まずはE-1選手権について伺います。メンバー選考はどう思われましたか?

(監督の)森保(一)さんが見たいメンバーを選んだんじゃないかなと思います。多少のチームの偏りはありますけど、E-1でもやっぱり勝つメンバーを選んだんじゃないかなと。

――J1首位の横浜F・マリノスからは7人が選ばれたのに対し、2位の鹿島アントラーズからは1人も選ばれませんでした。

 決めるのは森保さんだと思うので、そこに対しては特に何もありません。

――E-1選手権を戦う26人の中で、期待している選手はいますか?

 全ての選手に期待したいなとは思っています。やっぱりワールドカップに向けて最後のチャンスだと思うので……。個人的に好きなのは、F・マリノスの岩田(智輝)とかですね。今、F・マリノスで素晴らしいパフォーマンスをしているので、期待しています。
【PHOTO】7月19日から始まるE-1選手権に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
――カタール・ワールドカップでは日本代表の躍進が楽しみです。

 間違いなく、日本代表にはベスト8以上を目標に頑張ってほしいですね。いちファン目線で見ると、やっぱりスペイン、ドイツ、コスタリカと同じというのは、難しいグループだと思いますが、選手にとっては自分の価値を上げるチャンスですし、そこで活躍すればより自分の未来を切り開けると思うので、そういうのも含めて頑張ってほしいなと思います。

――カタール・ワールドカップで期待している日本代表の選手と、世界の選手はいますか?

 まだメンバーが決まっていないので誰と言うのは難しいですけどね。若手の選手も一気に成長すると思いますし、そういう意味では選ばれたメンバーみんなに期待したいです。

 世界の選手も選ぶのは難しいですけど、個人的には(リオネル・)メッシが好きです。最後の大会になる可能性もあるなかで、得点、ドリブル、アシスト、パスセンスには期待しています。彼のプレーを楽しみたいなと思います。


中田浩二(1979年7月9日生まれ、43歳)
帝京高3年時の選手権では、後に鹿島でチームメイトとなる本山雅志を擁する東福岡高に、「雪の決勝」で敗れるも、準優勝を収める。高卒で入った鹿島で長年活躍し、5度のJ1制覇に貢献。日本代表では57試合に出場し、マルセイユとバーゼルでもプレー。2014年に現役を退いてからは、鹿島でクラブ・リレーションズ・オフィサーを務める。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
【香港戦のスタメン予想】大量6人選出も中1日の広島勢は起用見送りが濃厚。CFは武藤嘉紀の離脱で本命不在
ブラジル側が怒るほど森保Jにファウルを受けたネイマール。パリSG来日会見で「日本サッカーの印象は?」と問われると…
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「日本を愛する彼には残酷で不条理」神戸・ロティーナ監督の電撃解任をスペイン人記者はどう見た?「イニエスタを指導したいという気持ちが…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ