パリSGの中心はメッシではなくエムバペ。来日会見でも“序列”が顕著に?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月18日

日本ツアーのポスターでも堂々中央に

来日会見で登壇したエムバペ(左)とメッシ。写真:徳原隆元

画像を見る

 レアル・マドリーへの移籍が取り沙汰されながら、パリSGとの契約を3年延長したキリアン・エムバペは、代わりにSDや監督の人事、選手の補強に口を出せる絶大な権限を与えられたと囁かれている。

 実際、パリSGはレオナルドSDの職を解き、エムバペとモナコ時代に仕事をしたルイス・カンポスを後任に据えた。さらに、マウリシオ・ポチェティーノ監督を更迭し、エムバペが望んでいたとされるジネディーヌ・ジダンの招聘は叶わなかったものの、カンポスSDとリール時代に共闘したクリストフ・ガリティエ監督を迎え入れている。

 チーム内での序列が、リオネル・メッシやネイマールより上になったというのは、「全員、超人。」をうたった今回の日本ツアーのポスターでも明らかだ。23歳の怪物が最も大きく堂々と中央に位置し、アルゼンチン代表とブラジル代表の10番は、文字通り脇役となっている。

【画像】エムバペが中心となったパリSGのポスター

 それは、17日に都内某所行われた来日会見でも、見て取れた。今回のジャパンツアーのアンバサダーを務める鈴鹿ポイントゲッターズのカズ(三浦知良)、冠スポンサーである株式会社エアトリの田村論史取締役が先に登壇した後、クリストフ・ガリティエ最初に名前を呼ばれて入ってきたのがエムバペで、メッシ、ネイマールと続いた。

 6人が席に着くと、当然、指揮官とエムバペが中央になる。質問もすべてこのフランス代表FWから。このチームの中心が誰であるかを示しているかのようでもあった。

 ちなみに、エムバペの後に登壇したメッシは、ジャージのポケットに手をいれたまま登場する、リラックスぶりだった。

取材・文●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】エムバペが登場した後に、ポケットに手を突っ込んだまま登壇するメッシ

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペが揃って登場!豪華すぎるパリSGの来日会見

【関連記事】
ブラジル側が怒るほど森保Jにファウルを受けたネイマール。パリSG来日会見で「日本サッカーの印象は?」と問われると…
「パリSGより3歳年上だ」MNMトリオとキングカズの“豪華4ショット”に海外反響!「55歳? 一番若く見えるぞ」
「大きな成長を遂げている」来日したメッシが語った日本のサッカーの印象は?「フィジカルも…」
「空港でもホテルでも凄かった」怪物エムバペが日本のファンの歓迎ぶりに驚き!「アリガトウ」
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ