「なぜ中国の選手はこんな行為をするのか」衝撃の“カンフーキック”に有名コメンテーターが嘆き!「努力してプロになって…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月26日

「罰を免れることができないのは分かっているはずだ」

危険なカンフーキックで退場となったマ・ジンユー。(C)Getty Images

画像を見る

 中国で物議を醸している“カンフーキック”を、有名コメンテーターが嘆いた。

 驚きの飛び蹴りが飛び出したのは、6月24日に開催された中国スーパーリーグの第6節、河南嵩山龍門が大連FCのホームに乗り込んだ一戦だった。

 スコアレスで迎えた22分、相手GKが蹴ったロングボールをクリアしようとした河南のMFマ・ジンユーが高く跳び上がり、競り合った相手DFヒ・ユーペンの背中にキックを見舞ったのだ。VAR介入によるオンフィールドレビューの末、マ・ジンユーにはレッドカードが出されている。

【動画】相手DFの背中にまさかのカンフーキック!河南MFの飛び蹴りに衝撃
 この愚行を嘆いたのが、中国の著名なコメンテーター、ハン・チャオシェン氏だ。一部の識者から、「ジャンプした時の不可抗力で仕方なかった」「レッドカードは厳しい」という声もあがるなか、自身のWeibo(中国版ツイッター)でこう綴っている。

「マ・ジンユーのファウルの映像を見た。 レッドカードで妥当だ。 中国の試合でこの種のことが起こった後、私はこの問いについて考えずにはいられない。なぜ中国の選手はこんなことをするのか?」

 ハン・チャオシェン氏は「彼らはプロでプレーするまで成長し、その過程での努力は10年間貧しい生活を送るのに匹敵するほどだ。家族全員の希望と個人的な野心を叶えなければならないわけで、悲しむのは普通だ」と綴り、こう悲嘆している。

「では、同じような状況で何度も多くの選手がこのような行為をする理由は何なのか。彼らの経験や知識があれば、罰を免れることができないのは分かっているはずだ。なのに、なぜ彼らはあんなことをするのか?」

 苦労してプロになったのに、ラフプレーで退場になる。そんな選手が少なくない中国リーグの現状を、ハン・チャオシェン氏は理解できないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「中国のサッカーを見ると気分が悪くなる」河南MFの危険すぎる“カンフーキック”に衝撃!「完全な暴力だ」
「あまりに低レベル」中国人GKが1試合に2度の衝撃ミス→屈辱の途中交代に現地騒然!「プロのプレーとは信じがたい」
「もはやサッカーではない!」ブラジルの逸材が敵DFの顔面にパンチを浴びせる衝撃の蛮行!「なんという恥知らず」
前代未聞の蛮行!激昂したブラジル人監督が女性副審の顔面に頭突き→暴力を否定も即日解雇「ウソだ、彼女は女であることを利用している」
「不快な挑発」「屈辱的だ」大量リードで“おちょくるキープ”を披露したブラジル人MFに相手選手が激怒→足を踏みつけ小競り合いに賛否両論「ネイマールなら批判しない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ