• トップ
  • ニュース一覧
  • JFAが世界の頂点へ歩むための道筋「Japan's way」を発表。日本サッカー界の力を結集できる体制を構築

JFAが世界の頂点へ歩むための道筋「Japan's way」を発表。日本サッカー界の力を結集できる体制を構築

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月15日

「これを発信して、終わりです、ではなくて、ここからが大事」

JFAが日本サッカーのさらなる発展の指針となる「Japan's way」を発表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は7月15日、日本サッカーが世界の頂点へ歩むための道筋「Japan's way」についてオンライン会見を実施した。

 JFAは2005年1月1日に、「JFA2005年宣言」を発表。2050年までにサッカーを愛する仲間を1000万人にして、ワールドカップ(W杯)を自国で開催し、その大会で優勝するという明確な目標を打ち立てた。

 日本代表は1998年のフランスW杯で初めて世界のひのき舞台に立ってから、ここまで7大会連続でW杯出場を決めている。夢の実現に向け、2006年に技術委員会で最初に用いられた「Japan's way」をしっかりと再定義した形で発信して、日本サッカー界の力を結集できる体制を構築すべきだという考えだ。

 登壇者の反町康治技術委員長は、「これを発信して、終わりです、ではなくて、ここからが大事。これを基に、どういうアクションをしていくのか」を重視。これから続く世界大会などを踏まえ、「トレンドは必ず生まれてくる。我々もテクニカル・スタディ・グループを大会に派遣して、いろんな情報を得て、それを基にアップデートして、メインは変えないが、枝の部分は少しずつ、より良いものを目ざす」と語る。
 
 フットボール・カルチャーの創造、望まれる選手像、プレービジョン、ユース育成など、「Japan's way」のビジョンが詳細にまとめられたデジタルブックが完成し、Jリーグの公式ホームページでも公開予定だ。

 制作に尽力した影山雅永JFAユースダイレクターは「新たに発信することで、全国のサッカーファミリーで、サッカーの熱を、次の波をもう一回、起こそうじゃないか」と意気込む。勝利のみを追求するのではなく、「みんなが幸せになる、やっている人も、審判も、指導者も、家族も。年間のカレンダーとともにハッピーになれる。そんな日本サッカーを目ざした、今回の『Japan's way』である」と伝えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】7月19日から始まるE-1選手権に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「移籍したいと明確に伝えた」久保建英はなぜソシエダ入団にこだわるのか。たとえマドリーを退団してでも…
「やっぱりいない」E-1選手権に参加する森保ジャパンメンバーが発表! 顔触れにファンから賛否「なぜいない?」と名前が挙がった選手は?
「え? 何言っているの?」城彰二が98年フランスW杯の“カズ落選”を回想。本人には「いなくてどーすんだよ」と訴え
【セルジオ越後】チームが下位でもスタメンでなくても選出。選考基準がバラついている。W杯に向けた強化になっていないね
「能力は日本トップクラス」内田篤人がE-1で期待する2人の日本代表戦士は?「物怖じしない。推進力が素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ