• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全員の利益になる移籍」南野拓実のモナコ加入効果に現地見解!「リーグの国際化、国外での知名度に貢献」

「全員の利益になる移籍」南野拓実のモナコ加入効果に現地見解!「リーグの国際化、国外での知名度に貢献」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月14日

「リーグ・アンの露出はまだ少ない」

南野の移籍による経済効果を地元メディア伝えた。(C)Getty Images

画像を見る

 この夏、パリ・サンジェルマンはプレシーズンツアーで来日する。リオネル・メッシやキリアン・エムバペ、ネイマールといったビッグスターたちを擁するフランスの強豪が、アジア市場の開拓を狙っていることは想像に難くない。
 
 同じように、モナコも南野拓実の獲得を日本市場でのファン獲得につなげたいと考えているはずだ。地元メディア『Monaco Tribune』は7月13日、「ミナミノはクラブとリーグ・アンにとってマーケティングの面での天恵」と題した記事で、南野の移籍がフランスリーグとモナコの商機になると報じた。
 
 同メディアは「一部ビッグクラブが市場開拓を試みているが、リーグ・アンの露出はまだ少ない。アジアではなおさらだ。だが、ミナミノの移籍でこれが変わりつつあるかもしれない」と報道。スポーツ経済学者の見解として、南野の移籍が「リーグの国際化、魅力、国外での知名度に貢献する」とした。
 
 さらに、Monaco Tribuneは「全員の利益になる移籍」とのフットボールエコノミストの分析を伝えた。
 
「世界中で商品を売るには、ローカライズした戦略が必要となる。シティグループがしているのはまさにそれだ。アジアのような新興市場を手に入れるには、日本人や中国人選手を加えることが必要となる」
 
【関連動画】チームメイトから手荒い歓迎も!南野がモナコのトレーニングに初参加
 試合が日本やアジアのファンが見やすい時間帯に開催されるようになるかもしれない。同メディアは「日曜午後1時の枠なら、モナコは知名度を高められるかもしれない」とし、専門家が次のように話したと報じている。
 
「この日程の問題は、早くからスタジアムに行くのを好まないファンだ。だがモナコの場合、スタジアムはいつも満員というわけではなく、より制限されないだろう」
 
 ただもちろん、南野の活躍が必須になることは言うまでもない。Monaco Tribuneも「モナコがミナミノ効果を生かしたければ、日本代表選手が試合に出ることが必要となる。だが何よりも、彼が良いパフォーマンスを見せなければいけない」と報じた。
 
「リバプールへのステップは大きすぎたのかもしれないが、モナコというプロジェクトでミナミノは自分をフルに発揮できるかもしれない。そうなれば、スポーツ的にも、マーケティング的にも、モナコは賭けに成功したことになる」
 
 もちろん、モナコで活躍すれば、それは南野にとっても「賭けに成功したことになる」だろう。選手、クラブ、リーグのいずれにも恵みとなる移籍になるか。日本代表アタッカーの今後に注目だ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連画像】「似合う」「俳優さんですか?」モナコ南野拓実の初ユニホーム姿にファン歓喜!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「主人公はクボだ」クロースのピンポイントパス→久保建英が珍しいヘッド弾! 冷静沈着な司令塔がガッツポーズした一撃に現地注目!
「一番グッときたのは…」マドリー中井卓大が明かす世界的スターとの練習で感じた“違い”。内田篤人は18歳の可能性に驚き「日本がひっくり返る」
「控えめにいってかっこよすぎ」モナコ南野拓実のモデル顔負けイケメンショットにファン歓喜!「そら女性サポ増えるわ」
「あざ笑う者もいるかもしれないが…」モナコ移籍の南野拓実にリバプール地元メディアが見解!「歴代のレジェンドたちに匹敵する」データとは?
南野拓実のモナコでの起用法は? レギュラーでプレーできるのか。仏メディアの見解は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ