南野拓実のモナコでの起用法は? レギュラーでプレーできるのか。仏メディアの見解は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月29日

4-3-3を採用した場合も…

モナコ移籍が決定した南野の起用法は?(C)Getty Images

画像を見る

 リーグ・アンの強豪モナコは現地時間6月28日、リバプールから日本代表FW南野拓実を獲得、2026年6月30日までの4年契約を結んだことを発表した。

 モナコは2021-22シーズンのリーグ・アンで3位に入り、チャンピオンズ・リーグの予選(3回戦から)にも出場する。出番が限られていたにもかかわらず、同シーズンに公式戦10ゴールを挙げ、リバプールのカップ2冠に貢献したアタッカーの加入は願ったり叶ったりだ。

 では、攻撃的なポジションならどこでも機能する27歳は、どんな起用法になるのか。レギュラーとしてプレーできるのか。フランス・メディア『FOOT MERCATO』は次のように伝えている。

「このウインガーは、ウィサム・ベン・ヤーデルやケビン・フォラントと並んで主役を演じることが期待されている」
 

 2021-22シーズンに途中就任したフィリップ・クレメント監督は、前任者のニコ・コバチ監督の4-2-3-1を踏襲した。そこで攻撃の中核を担ったのがCFのベン・ヤーデルとトップ下(セカンドトップ)のフォラントだった。

 フォラントも南野と同様にマルチなアタッカーだが、この縦関係を維持するとすれば、南野は両サイドハーフでの起用ということになりそうだ。またクレメント監督がベルギー時代に多用していた4-3-3を採用した場合もベン・ヤーデルは不動のため、ウイングが主戦場ということになるだろう。

 いずれにしても、現状では「主力級」として期待されているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連画像】クラブ公式が発表した南野拓実の和風イラストをチェック! 

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【関連記事】
南野拓実は過去にモナコの入団テストを受けていた? 仏紙が驚きの逸話を明かす!「最初は久保建英かと思っていた。でも実は…」
なぜモナコは南野拓実を獲得したのか。指揮官が理由を明かす!「彼はリバプールでもザルツブルクでも…」
「タキを見送るのは辛い」南野拓実の“旅立ち”に、リバプール指揮官から万感の惜別「監督にとって夢のような存在だ」
南野拓実と日本アニメが夢のコラボ!モナコの歓迎投稿が話題沸騰!「Taki Uchiha」「ちゃんと写輪眼まで描いてある」
「またとない新戦力だ」南野拓実の移籍決定にモナコのファンは大興奮!「彼はかなり過小評価されている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ