• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島、神戸、広島、福岡、C大阪、甲府がベスト8進出! 京都は後半ATの劇的ゴールで勝利【天皇杯4回戦結果】

鹿島、神戸、広島、福岡、C大阪、甲府がベスト8進出! 京都は後半ATの劇的ゴールで勝利【天皇杯4回戦結果】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月13日

群馬は惜しくも敗退

攻撃にアクセントを加えた鹿島の樋口(14番)。写真:徳原隆元

画像を見る

 7月13日、天皇杯の4回戦(ラウンド16)の7試合が開催された。予定されていた東京ヴェルディ対ジュビロ磐田は、東京Vでチーム内の新型コロナウイルス感染者が多数確認され、活動停止状態となっているため、20日に延期された。

 全国的に蒸し暑い環境のなか、Jリーグで2位と好調の鹿島は、ガンバ大阪と対戦。
前半をスコアレスで折り返すと、71分に後半から出場したディエゴ・ピトゥカが先制ゴールを奪い、75分にそのピトゥカのお膳立てからエヴェラウドが2点目を挙げ、完封勝利を収めた。

 名古屋対C大阪のカードは、C大阪が8分にカウンターから名古屋のオウンゴールを誘発して先制。69分にマテウス・カストロの直接FKで失点を喫したが、88分に為田大貴のゴールで突き放した。

 鳥栖対甲府は、33分、37分に甲府のブルーノ・パライバがゴールを奪い2点を先行して前半を折り返すと、76分には松本凪生が3点目を奪い勝負あり。3年ぶりのベスト8進出を決めた。鳥栖は75分に宮代大聖が一矢報いるも、及ばなかった。

 リーグで低迷する神戸は柏と対戦。40分にCKから槙野智章が先制ゴールを叩き込んだ後、61分に椎橋慧也の得点で追いつかれる。だが、86分には初瀬亮の得点で勝ち越し、ベスト8に駒を進めた。

 3回戦でディフェンディングチャンピオンである浦和を破ったJ2群馬は、リーグでも好調な広島と激突。57分に塩谷司に先制ゴールを許すと、取り返すことができず、敗退が決まった。福岡対長崎の九州対決では、渡大生、フアンマ・デルガドの2ゴールが生まれた福岡に軍配。

 栃木対京都は6分に豊川雄太が、36分に宮崎鴻と両軍1点ずつゴールを上げて後半に突入するも決着がつかないまま試合終盤へ。そして後半アディショナルタイムにイスマイラの劇的な決勝ゴールが生まれ、京都がギリギリで勝利を引き寄せた。
 
 天皇杯4回戦の結果は以下の通り。
 
福岡2ー0長崎
鹿島2ー0G大阪
名古屋1ー2C大阪
栃木1ー2京都
鳥栖1ー3甲府
神戸2ー1柏
群馬0ー1広島

 20日の試合を踏まえ、準々決勝は9月7日に開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
【セルジオ越後】チームが下位でもスタメンでなくても選出。選考基準がバラついている。W杯に向けた強化になっていないね
「やっぱりいない」E-1選手権に参加する森保ジャパンメンバーが発表! 顔触れにファンから賛否「なぜいない?」と名前が挙がった選手は?
首位横浜から7人、4位広島から6人も…2位鹿島からは日本代表の選出ゼロ。森保監督が明かしたそのワケとは?
約10年ぶりの帰還!宮市亮の「爆発的なスピード」に森保監督は期待。 水沼宏太は32歳にして初招集!親子二代で代表に
「主人公はクボだ」クロースのピンポイントパス→久保建英が珍しいヘッド弾! 冷静沈着な司令塔がガッツポーズした一撃に現地注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ