約10年ぶりの帰還!宮市亮の「爆発的なスピード」に森保監督は期待。 水沼宏太は32歳にして初招集!親子二代で代表に

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月13日

「ベテランとして経験を生かしてほしいところはあるが…」

共に横浜で活躍する宮市(左)と水沼(右)。日本代表でも結果を残せるか。写真:金子拓弥

画像を見る

 日本サッカー協会は7月13日、E-1選手権に臨む日本代表メンバー26人を発表した。

 自国開催の今大会で、日本代表は19日に香港代表(カシマスタジアム)、24日に中国代表(豊田スタジアム)、27日に韓国代表(豊田スタジアム)と対戦。インターナショナルマッチデーの期間外に実施されるため、国内組のみでのメンバー編成となった。

 J1で首位を快走する横浜F・マリノスからは、畠中槙之輔、小池龍太、水沼宏太、宮市亮、西村拓真、岩田智輝、藤田譲瑠チマの最多7人が選ばれた。

 現役時代は同じくトリコロールの一員として活躍した、元日本代表の水沼貴史氏を父に持つ水沼は、32歳にして初招集。中京大中京高卒業とともに名将アーセン・ヴェンゲルが率いるアーセナルと契約し、昨夏からキャリアで初めてJリーグでプレーしている宮市は、アルベルト・ザッケローニ監督時代の2012年10月以来、約10年ぶりの代表復帰となった。

 若手選手が多いなか、水沼と今年の12月に30代に突入する宮市は、年長者の部類となる。森保一監督はメンバー発表会見で、当然その経験値には多分に期待を寄せながらも、Jリーグで発揮しているストロングポイントを、国際舞台でも見せつけてほしいと訴えている。
【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
「もちろん、ベテランとしてこれまでの経験を生かしてほしいところはあるが、いち選手としてこの代表の中で自分の存在価値を示すところ、仲間と繋がりながらチームを勝たせることにフォーカスしてプレーしてほしいと思っている。2人とも特長があり、自分の武器があり、チームで存在感を示している。

 水沼選手であればサイドで起点となって、クロスで得点チャンスを演出する。ゴール前にも入っていける、ハードワークもできるという部分。宮市選手は爆発的なスピードで上下動しながら、相手のゴールに迫っていく。得点もできればアシストもできる。その武器を思い切って発揮してほしい」

 今年11月に迫るカタール・ワールドカップのメンバー入りに向け、このE-1選手権は国内組にとって最後のアピールの場とも言える。アジアのライバル相手に爪痕を残せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】永久保存版!J1月間MVPマリノス水沼の絶妙フィニッシュ2連発!

【PHOTO】7月19日から始まるEー1サッカー選手権に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
首位横浜から7人、4位広島から6人も…2位鹿島からは日本代表の選出ゼロ。森保監督が明かしたそのワケとは?
「やっぱりいない」E-1選手権に参加する森保ジャパンメンバーが発表! 顔触れにファンから賛否「なぜいない?」と名前が挙がった選手は?
「今季最も注目している」内田篤人がE-1で“10年ぶりの代表復帰”を激推しするアタッカーは?「森保監督お願いします」
日本人選手に追いやられ…母国帰還で復活した“韓国のメッシ”はなぜE-1の代表から落選したのか。韓メディアは嘆き「彼ほど流れを変えられるカードはない」
「クボを残すべきだ」久保建英、名手クロースへの絶妙アシストが反響!「アセンシオよりいいぞ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ