• トップ
  • ニュース一覧
  • 野々村チェアマンが声出し応援の段階的導入への協力を求める「サポーターにもクラブにも前に進めていけるような対応を」

野々村チェアマンが声出し応援の段階的導入への協力を求める「サポーターにもクラブにも前に進めていけるような対応を」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月12日

7月2日の“検証のステップ2” J2の3試合には手応え

Jリーグの野々村チェアマンが声出し応援について語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは7月11日、NPB(日本野球機構)と連係して行なっている第58回新型コロナウイルス対策連絡会議後の野々村芳和チェアマンのコメントを公表した。

 同会議の内容について、野々村チェアマンは「多少(新型コロナの陽性者が)増えていくことは想定しながら、どう対策を取っていくか。今までの対策を継続していく部分と、まだ自分たちでも分かってないことがあるのではないかということを前提にそうした部分も勉強しながら、前に進めていこうという会議」と説明。

 2日に行なわれた、声出し応援のエリアを拡大する“検証のステップ2”となったJ2の3試合は、「ガイドラインに沿った運営ができていた。こちらもサポーターの皆様にも協力していただいて、上手く進めることができたと思う」と報告した。
 
 一方、検証試合でない試合で起こった声を出しての応援については遺憾の意を示した。以下のようにコメントして、「声出し応援の段階的導入」の意図を改めて説明した。

「今、政府の基本的な対処方針の中で、どうやったらサッカーにおいて声出し応援ができるかということにトライをしている。ようやく(声出し応援エリア)50%、(それ以外のエリア)50%を認めていただいたが、ここから先、クラブの経営のことも考えると、声出しエリア50%、その他のエリア100%をどうやって獲得していくかが大事」

  また「ガイドラインの中で声出し応援ができるということを証明するために、皆さんにいろんな我慢を強いている」と認めつつ、「改めて今の政府の基本的対処方針のなかで前に進んでいき、さらにその先に見直しを求めていくには、皆さんに協力してもらわないといけない。サポーターにもクラブにも前に進めていけるような対応を取っていただきたいということは強く言いたい」とガイドラインの順守を要請した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2年5か月ぶりの「声出し応援」で選手を後押し!味スタにチャントを響かせたFC東京サポーター

【PHOTO】選手たちに“声援”を送り続けた鹿島サポーターたち!!

【PHOTO】大迫力の”声援”で選手を後押しした横浜F・マリノスサポーターを特集!
 
【関連記事】
「日本人が選んだのはR・ソシエダだ」久保建英の新天地がついに決定か。現地メディアが報道!「間もなくマドリーを離れる」
「三笘を感じた」J2→欧州移籍の本間至恩、J公式公開の圧巻テクニック集に反響!「めちゃくちゃタッチ細かいな」
「ふざけていたのかな」大久保嘉人が家長昭博の“バイシクル弾”を独特な表現で解説!「新しい一面を見たすげぇプレー」
「クボを留めるべきだ」久保建英とマドリー司令塔のマッチアップが反響!「彼が魔法をかけるのを見たい」
「日本人が最も目立っている」マドリー久保建英の“圧巻2発”に現地メディアも注目!「ゴラッソを決めているのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ