• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ふざけていたのかな」大久保嘉人が家長昭博の“バイシクル弾”を独特な表現で解説!「新しい一面を見たすげぇプレー」

「ふざけていたのかな」大久保嘉人が家長昭博の“バイシクル弾”を独特な表現で解説!「新しい一面を見たすげぇプレー」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月12日

「見た瞬間びっくりしました」

大久保が家長のバイシクル弾を絶賛した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表の大久保嘉人氏が、7月10日にDAZNで配信された『やべっちスタジアム』に出演。番組内で川崎フロンターレのMF家長昭博が決めたバイシクル弾を絶賛した。

 大久保氏が週末のJリーグで、最も印象に残ったゴールシーンをチョイスし、解説するコーナー「なんか分からんけどこのゴールすげぇ!!」。今回、この企画で取り上げたのは、9日に行なわれたJ1第21節・ガンバ大阪戦で、川崎時代の同僚である家長が決めた華麗な一発だ。

 川崎は3-0とリードして迎えた36分に右CKを獲得。キッカーがクロスを送ると、ゴール前で車屋紳太郎がわずかに触れてコースを変える。これにファーサイドで反応した家長が、難しい体勢からオーバーヘッドでシュートを放ち、ゴール左に突き刺した。
【関連動画】大久保嘉人も称賛!川崎・家長昭博の華麗なバイシクル弾!
 大久保氏は、「見た瞬間びっくりしましたね。彼はこういうプレーをするタイプじゃないので、初めて見ました」と驚いた様子で、ゴールシーンを解説した。

「コーナーキックのこぼれ球がちょっと後ろにいって、たぶんなんか分からんけど(足が)出たんでしょうね。ポイントとしては、家長選手は左利きですけど、逆足の右で蹴ったことで余計な力が入らず、リラックスして打てたと思います。3点差があって余裕があったかもしれないし、構えていてもなかなか蹴れないんですよ、あれって。だけど瞬時に出た。僕もこういうプレーは得意でしたけど、家長選手のゴールはめちゃくちゃ綺麗ですよね」

 また、無駄な力が入らずにリラックスできていたとの見解を改めて強調。「ふざけていたのかなとちょっと思いました。それぐらいが良かったんですよ。力が抜けて入ったんだと思います。だからふざけたほうがいいんですよ」と独自の表現で分析した。

 最後には、「なんでオーバーヘッドしたのかが本当に分からないんですけど、家長選手の新しい一面を見たすげぇプレーでしたね」と賞賛し、コーナーを締めくくった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」
「南米っぽい選手」家長昭博が今季注目してほしい期待のルーキーは?「遊び心があってドリブルが上手い」
「練習しているのが凄い」久保建英と“因縁”のマドリー戦士のマッチアップが反響!「随分差が開いちゃったな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ