• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バルサは近年罪を犯している」39歳D・アウベスが古巣の“不敬”に痛烈苦言!「数年前とは考え方がまるで違う」

「バルサは近年罪を犯している」39歳D・アウベスが古巣の“不敬”に痛烈苦言!「数年前とは考え方がまるで違う」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月12日

「私はメッシやネイマールのような天賦の才能はない」

古巣バルサのリスペクトに欠ける振る舞いを問題視するD・アウベス。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にバルセロナを退団し、現在はフリーのブラジル代表DFダニエウ・アウベスが、英紙『The Guardian』のインタビューに対応。古巣のやり方に苦言を呈した。

 D・アウベスは、母国の名門サンパウロを退団後、昨季途中に以前8年に渡って在籍し、23度のタイトル奪取に貢献したバルサに5年半ぶりの復帰を果たした。すると、シャビ監督のもと、期待以上のパフォーマンスを披露。低迷脱却の立役者の1人となり、新シーズンはさらなる活躍が期待されていたが、わずか半年で再び愛すべきクラブを去っていた。

 名門の栄光時代を知るレジェンドは、「戻れたことに満足している。5年間、この瞬間が訪れることを夢見ていたんだ」と伝える一方で、「ただ1つ気に食わないのは自分の去り方だ。私はもう20歳ではないことをはっきりと伝えた。物事を隠さず、正面から取り組んでほしかった」と、円満な別れとはならなかったことをほのめかしている。

「このクラブは近年、罪を犯している。クラブの歴史を作ってきた人たちのことを気にかけていないんだ。クレ(バルセロナのサポーター)として、そんなことをしてほしくない。私の状況は別のシナリオだったので、私自身のことを話しているわけではないけどね。自分を戻してくれたシャビと会長には、永遠に感謝している」

 チームメイトについては「信じられないようなアイデアを持った若い選手でいっぱいだ」と、その能力を絶賛しているだけに、やはりクラブの問題はプレーとは別の場所にあると考えているようだ。「ピッチ外での仕事を改善する必要がある。数年前のものとは考え方がまるで違う。ピッチで起こることは全て、外で起こることの反映なんだ」と訴えを続ける。
【動画】右SBアウベスのクロスから左SBジョルディが弾丸ボレー!何度でも見たい!昨季の超爽快弾をプレイバック
「バルセロナがトップに返り咲くことを応援しているが、それは非常に複雑なことだね。サッカーはよりバランスが求められる集団競技なんだ。その考えが置き去りにされている」

 インタビュー内での話題は年齢にも及んだ。今年の5月に30代最後の誕生日を迎えたベテランは、「20年前は誰もが私を欲しがっていたのに、今は違う。でもそれが適切だとは思わない」と奥の深い持論を展開している。

「今の私には、20年前にはなかった経験がある。大きな試合になると、20歳の人は緊張したり心配したりするが、私はそんなことはない。年齢には長所と短所がある。確かに20歳のときにやっていたことが、歳をとるとできなくなることがたくさんある。一方で成熟は、ただ生きていることから生まれる。私は、スポーツのほとんど全ての面に触れてきた経験もある」

 これまで度々、カタール・ワールドカップへの強い思いを口にしてきた。「私は(リオネル・)メッシやネイマール、ロナウジーニョ、ロナウド、ロマーリオのような天賦の才能はない。望むものを手に入れるためには、たくさん働かなければならない」と自らを分析する、現代サッカー界きっての鉄人は、いまだ掴めてない世界一のタイトルをガムシャラに目ざす。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバルサ・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「クボを留めるべきだ」久保建英とマドリー司令塔のマッチアップが反響!「彼が魔法をかけるのを見たい」
「日本人が選んだのはR・ソシエダだ」久保建英の新天地がついに決定か。現地メディアが報道!「間もなくマドリーを離れる」
「三笘を感じた」J2→欧州移籍の本間至恩、J公式公開の圧巻テクニック集に反響!「めちゃくちゃタッチ細かいな」
味方のシュートを決死のクリア…理解不能な衝撃プレーが話題「狂ってるよ」「こんな明確な裏切りは見たことがない」
「どうやってるんだ?」長谷部誠の体力と指導力をフランクフルトSDが絶賛!「38歳で私が23歳の時より…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ