• トップ
  • ニュース一覧
  • 「PSVの方が有名だけど…」堂安律が独1部フライブルク移籍を語る!「次のステップに進む良いタイミングだった」

「PSVの方が有名だけど…」堂安律が独1部フライブルク移籍を語る!「次のステップに進む良いタイミングだった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月08日

「目標はW杯で先発し、ドイツ戦に出場すること」

ブンデスリーガに再挑戦する堂安。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 今月5日にPSVからフライブルクへの加入を発表した堂安律が、ドイツ誌『kicker』のインタビューに応じ、移籍を決断した裏側を明かした。

 24歳の日本代表MFは、下部組織から在籍したガンバ大阪でプロキャリアをスタートさせると、17年夏にフローニンヘンへ移籍し、海外初挑戦。同じオランダの名門PSVでは19年夏から在籍し、20-21シーズンには期限付き移籍でドイツのビーレフェルトでプレー。PSVに戻った昨季は、公式戦39試合・11ゴールを挙げ、KNVBカップ制覇にも貢献した。
【動画】得意の左足からゴラッソ連発!堂安が昨季、PSVで奪った全ゴールをチェック

 堂安は新天地について「もちろん、PSVの方が有名です。だけどプロサッカー選手として活動している僕の目から見ても、フライブルグは素晴らしいクラブ。ブンデスリーガ6位、ヨーロッパリーグ出場権の獲得、DFBポカール決勝進出は、十分すぎるほどの結果です」と力説している。

「このクラブは年々進化しています。フライブルクには、他のクラブのような激しい浮き沈みはありません。それは僕にとって、とても、とても良い兆候です。来シーズンに何が起こるか見てみましょう。そうすれば、フライブルグはもう少し成長しているかもしれません」

 フライブルクのクリスティアン・シュトライヒ監督の考え方は、PSVで師事したロジャー・シュミット監督のそれと似ているという。
 
「移籍前に監督の考えを聞くことは重要でした。サッカー全般と自分の役割という意味で。ボールを失ったら、そのままカウンタープレスに入るというのは、非常に共感できます。ボールを持っているときは、自由に展開できる。こういうプレーは自分に合っていますし、何より自分の強みをチームに生かすには一番いい方法です」

 2シーズンぶりのブンデスリーガ復帰となる。堂安は買い取りが囁かれながらも、保有元のPSVへレンタルバックした当時を振り返るとともに、古巣への想いも語っている。

「オランダより強力なリーグであることは間違いありません。当時はビーレフェルトに残りたかったのですが、クラブにはPSVから僕を買い取る資金がなかったんです。また、PSVに何かを返したいと思っていたなか、昨シーズンはカップ戦の勝利で間違いなく成功を収めました。だからこそ、今、次のステップに進む良いタイミングだったとも言えます」

 今年の11月には、グループステージでドイツとの対戦が決まっているカタール・ワールドカップが控える。「僕の目標はワールドカップで先発し、ドイツ戦に出場すること。フライブルグのファンは僕に釘付けになってほしいですね。こっそり…」と笑みを浮かべる期待のレフティは、ドイツでその名を轟かせることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】堂安律、新天地でのファーストルック! フライブルクのホームでユニホームを手に記念撮影

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「和製メッシが戻ってきた」堂安律の“帰還”をブンデス公式も祝福!「守護神ノイアーの牙城を破ったこともある」
「今季最も注目している」内田篤人がE-1で“10年ぶりの代表復帰”を激推しするアタッカーは?「森保監督お願いします」
「ハタテのプレーはワールドクラス」今季初戦で得点の旗手怜央を現地絶賛!「最優秀選手候補だ」
「少林サッカーか!」中国人DFが腹に蹴りを入れる衝撃の蛮行→激怒した相手も報復キックで両者退場に批判!「もう暴力はやめてくれ」
「可愛すぎて悶絶」松井大輔の女優妻・加藤ローサさん、“女子マネみたい”に少年サッカーを手伝う姿が反響!「こんな綺麗なママいたら盛り上がる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ