• トップ
  • ニュース一覧
  • 「和製メッシが戻ってきた」堂安律の“帰還”をブンデス公式も祝福!「守護神ノイアーの牙城を破ったこともある」

「和製メッシが戻ってきた」堂安律の“帰還”をブンデス公式も祝福!「守護神ノイアーの牙城を破ったこともある」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月06日

「魔法のような左足を持ち、ゴールを奪うことが好きだ」

ドイツでの挑戦が決まった堂安。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

  現地時間7月5日、ブンデスリーガのフライブルクは日本代表MF堂安律の加入を発表。契約内容は公表しないとされたが、オランダ1部PSVからの完全移籍で、現地メディアによれば、移籍金は850万ユーロ(約11億9000万円)が支払われたと見られる。

 堂安は20-21シーズンにPSVから期限付き移籍でビーレフェルト(当時1部)に在籍。今回の移籍で、2季ぶりのブンデス復帰となる。この”帰還”をブンデス公式も祝福している。5日に「“和製メッシ”が2シーズンぶりにブンデスリーガの舞台に戻ってきた」とする特集を公開している。

「彼がFIFA.comのツイッターで、日本のメッシと評されたのは2017年のU-20ワールドカップからだ。その直後、彼はオランダのフローニンヘンとレンタル契約をかわし、素晴らしい成績を残して、完全移籍を掴み取った。さらに2019年夏にはPSVへの道を勝ち取った。その後、2020年9月からドイツの地に踏み入り、ビーレフェルトで1シーズンを過ごした。
【動画】ドイツで躍動した魅惑のレフティ! ビーレフェルト時代の堂安がみせる美麗テクニックをチェック
 そこで彼は昇格組のチームにおいて残留争いのキーパーソンとして活躍した。CFのファビアン・クロスと好連係を見せ、5ゴール・3アシストを記録。そのうちのひとつには、バイエルンの守護神マヌエル・ノイアーの牙城を破って奪った1点もある」
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 また、「ワイドな選手でありながら、激しいアクションを好む。ビーレフェルトでは右ウイングとしてプレーし、リーグトップ5に入る走力を見せ、スプリントでもトップ15に入った」と鮮烈なインパクトを残したと綴っている。

 近年のプレースタイルについては、「リオネル・メッシとの比較は少し遠いかもしれないが、ジェルダン・シャキリ(現シカゴ・ファイア所属)を彷彿とさせる。小柄だが、チャレンジをためらわない。魔法のような左足を持ち、ゴールを奪うことが好きだ」と評した。

 堂安の加入にあたり、フライブルクのクレメンス・ハーテンバッハSDは「技術的な才能があり、1対1に対応でき、ゴールへの脅威を与える方法を知っている。1年遅れですべてがうまくいったのはいいことだ」と、昨夏にも関心を寄せていたというアタッカーの獲得に喜びを隠せない様子だ。

 24歳の日本人MFは「より成長できる場所だと思った」と加入の決め手を語った。現地でも高まる期待にどのようなパフォーマンスで応えることができるか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】堂安律、新天地でのファーストルック! フライブルクのホーム、そしてユニホームを手に記念撮影

【画像】堂安律、久保建英、板倉滉、中山雄太の個性的なスタイリングにも注目! 東京五輪メンバーの爽やか集合フォトをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「愚問です」本田圭佑の“返信”に堂安律が反応!「90分観ていたとしても本田さんは…」
「メンツ神すぎる」堂安律が“東京オリンピック世代”カルテットの豪華ショットを公開し大反響!「仲間に入りたいです」
「みんなカッコいい」浅野拓磨が投稿した久保、堂安、冨安との合トレ写真が反響!「一緒に頑張れる最高の仲間ですね」
「並外れている」鎌田大地の“争奪戦”がプレミアでぼっ発!? トッテナムに続き、リーズも獲得に動くと現地報道
「オシャレすぎ」長谷部誠が“半端ない”FWとの私服ツーショットを披露し大反響!「二人とも現役で嬉しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ