• トップ
  • ニュース一覧
  • 「長谷部さんにキレてた」鎌田大地は“表情で損をしている”のか。自身の考えは?「外からは評価されにくい」

「長谷部さんにキレてた」鎌田大地は“表情で損をしている”のか。自身の考えは?「外からは評価されにくい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月08日

「1年目とかやばかったです」

ひょうひょうとプレーするのが特徴の鎌田。それで損をしていると感じることも。(C)Getty Images

画像を見る

 DAZNで配信中の元日本代表DF内田篤人氏の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回に、フランクフルトの日本代表MF鎌田大地がゲスト出演。ドイツへ渡った当初の苦労を明かした。

 番組内で「鎌田は表情で損をしている?」というテーマとなり、ドイツの名門シャルケで活躍した内田氏が次のように質問した。

「僕は海外だとひょうひょうとやる感じが損していると思った。やる気がないとか、もっと戦えよとか最初は言われた。(鎌田は)どっしり構えて、試合中もふてぶてしい。損している場合もあるんじゃないかな?」

 すると、20歳でサガン鳥栖からフランクフルトに移籍した鎌田は、「9.5割、損してますね。1年目とかやばかったです。いじめられてるんじゃないかというぐらい」と話し、こう続けている。

「ウォーミングアップとかも一人だけやり直しさせられたりとか。若かったし、試合にも出ていなかったから。(コーチが)あいつに言っておけみたいな。それに対して、ハセさん(同僚の長谷部誠)にキレてましたね。なんなの、あいつって」
 

 内田氏が「本当にそう。やる気を見せるために、演技をしてスライディングをするとか、苦しい顔するとか。俺もしてた」と話すと、25歳のアタッカーはこう続けている。

「それをハセさんにずっと言われてて。もっとやってる感出すだけでいいからやれと。俺はプライドが無理なんで。そんなん絶対やらへんと。俺が変わるんじゃなくて、こいつらが変わるからと言っていた。(チームの主力となった)今とかはもう何も言われないです」

 そして、進行の野村明弘アナウンサーから「国の文化もあって、ガツガツが好きなひともいるじゃないですか?」と問われると、こう語っている。

「ドイツは特にそういうのが好きですね。僕のプレースタイルは外からは評価されにくい。でも、いまの監督や選手たちは、理解してくれている」

 試合で出られない時期もありながら、いまや主力アタッカーに成長し、昨シーズンはチームトップの5得点を挙げて、ヨーロッパリーグ制覇に貢献した鎌田。トッテナムやリーズ、ウェストハムなどプレミアリーグの複数クラブからの関心が取り沙汰されるなど、“外”からの評価も確実に高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「クソおもろかった」遠藤航と鎌田大地が、ドイツで“バズッた”日本代表戦士の衝撃発言を回顧!「今年の流行語大賞じゃないですか」
「そんなに良い選手か?」鎌田大地のトッテナム移籍報道に英メディアが見解!「フランクフルトが安価で売りたがるには理由がある」
「今季最も注目している」内田篤人がE-1で“10年ぶりの代表復帰”を激推しするアタッカーは?「森保監督お願いします」
城彰二が日本代表のW杯メンバーを予想! “常連組”で選外とした3人は? 「久保君は一皮剥けていない」
「並外れている」鎌田大地の“争奪戦”がプレミアでぼっ発!? トッテナムに続き、リーズも獲得に動くと現地報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ