パリSGが約58億円を投入して獲得!ポルトガル代表MFヴィチーニャとは何者か?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年07月07日

高い技術力と優れた戦術眼を持つ期待のゲームメーカー

昨シーズンのポルトで公式戦47試合に出場し、4ゴール・5アシストをマークしたヴィチーニャ。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンにとって今夏1人目の新加入選手となったのが、22歳のポルトガル代表MFヴィチーニャだ。

 今年6月にパリSGは、かつてモナコやリールで辣腕を振るったポルトガル人のルイス・カンポスをチームの強化責任者として招聘。このカンポスがオペレーションを進め、移籍金4150万ユーロ(約58億1000万円)を投入して獲得に至ったのが昨シーズン、ポルトで本格化した同胞のヴィチーニャだった。

 11歳でポルトの下部組織に入団したヴィチーニャは、19歳の時に2019-20シーズンのポルトガル・カップ準々決勝、ギマラエス戦でトップチームデビューを果たしている。

 20-21シーズンはレンタルでウォルバーハンプトンに加入。途中出場が多かったものの、公式戦22試合に出場するなどプレミアリーグで揉まれた経験は、ポルトに復帰した21-22シーズンの大活躍につながった。

 21-22シーズンの開幕当初は、主力であるセルジオ・オリベイラ(現ローマ)の控えだったが、徐々に出場機会を増やしていき、定位置を奪取。ポルトの国内リーグの覇権奪還と国内カップ制覇の2冠に大きく貢献した。
 
 ポルトガル国内では重鎮ジョアン・モウチーニョの後継者と目されているヴィチーニャは、22歳にしてその先達と同様に高い技術力と優れた戦術眼を持つセントラルMFだ。

 パスとドリブルを織り交ぜたゲームメークに急所を突くスルーパス、身を挺したタックルと攻守でチームに貢献できる万能型で、今年3月には念願のポルトガル代表に選出され、カタールW杯本大会出場をかけた欧州予選プレーオフ決勝の北マケドニア戦でデビューを飾っている。

 パリSGでは7月5日に新監督に就任したクリストフ・ガルティエの下で、セントラルMFやインサイドハーフでの起用が想定される。既存のMFで攻撃にアクセントを付けられる人材は、マルコ・ヴェッラッティがほぼ唯一で、その点での期待も大きい。

 攻撃の組み立てという面では、ポルトでチームメイトだった同胞のダニーロ・ペレイラ、同じ万能型のジョルジニオ・ヴァイナルドゥムを上回り、即戦力として重宝される可能性は少なくない。

 すでにパリSGのサマーキャンプに合流済で、新チームメイトとともに新シーズン開幕へ準備を整えている。

 期待を集めるヴィチーニャのプレーは、7月20~25日に来日するパリSGジャパンツアーで見ることができるだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介
 
【関連記事】
城彰二が日本代表のW杯メンバーを予想! “常連組”で選外とした3人は? 「久保君は一皮剥けていない」
「実は前々日に電話で…」内田篤人が盟友・吉田麻也の古巣シャルケ入団の“舞台裏”を明かす!「ぎりぎりまで彼も分かっていなかった」
「メッシの居場所が不透明」アルゼンチン紙がパリSG新指揮官の就任を不安視?「ネイマールには残留要請をしたのに」
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
C・ロナウドの去就はどうなる? 英『BBC』が新天地候補に見解!「最も可能性のある選択肢は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ