• トップ
  • ニュース一覧
  • 柏のキム・スンギュがアル・シャバブ・サウジへ完全移籍。ファンから感謝の声「今までありがとう」「W杯での活躍楽しみ」

柏のキム・スンギュがアル・シャバブ・サウジへ完全移籍。ファンから感謝の声「今までありがとう」「W杯での活躍楽しみ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月06日

「今年J1で戦えてるのは神スンギュのおかげ」

柏はキム・スンギュの完全移籍を発表した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 柏レイソルは7月6日、GKキム・スンギュがサウジアラビアのアル・シャバブ・サウジに完全移籍することを発表した。

 キム・スンギュは韓国出身の31歳。2016年に韓国・蔚山現代からヴィッセル神戸に移籍し、柏には2020年に加わった。日本ではここまで約6年間プレーし、J1では通算179試合に出場した。

 今回の移籍の一報にクラブの公式ツイッターには「いつもピンチを救ってくれてありがとううううう!!!」「W杯での活躍楽しみにしてます!」「今年J1で戦えてるのは神スンギュのおかげだよ、、、」「今までありがとう W杯、ACLでまた会おう!」「Jリーグ歴代最高クラスのGKだったしもっと日本で見たかった選手」などの多くの感謝の声が上がった。
 
 キム・スンギュは柏のホームページで以下のコメントをしている。

「このたび、 移籍することになりました。2年半の間、この柏のグラウンドでプレーして、レイソルサポーターの皆さんには良い時も辛い時も常に大きな声援を送っていただいて感謝していますし、申し訳なさも感じています。僕は移籍しますが、レイソルのことをインターネットでチェックしてこれからも応援し続けますので、サポーターの皆さんも僕のことを忘れず応援していただけたら嬉しいです。2年半、本当にありがとうございました」

 母国のKリーグとJリーグでプロキャリアを送ってきた31歳の韓国人GKは、初挑戦となるサウジアラビアでさらなる飛躍を目ざす。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】手拍子で選手を後押し!柏レイソルサポーターを特集!
 
【関連記事】
「レイソル兄弟」伊東純也ら元柏の日本代表トリオの集合ショットにファン歓喜!「3人揃うなんて嬉しいです」
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
「可愛すぎて悶絶」松井大輔の女優妻・加藤ローサさん、“女子マネみたい”に少年サッカーを手伝う姿が反響!「こんな綺麗なママいたら盛り上がる」
「想像もできないような経験」ソン・フンミンがドイツ時代の人種差別を衝撃告白「W杯敗退で泣く彼らを見て『リベンジできた』」
「常にそこにいる」38歳・長谷部誠の“偉大さ”を現地専門メディアが改めて称賛「もはや外国人と認識されていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ