「常にそこにいる」38歳・長谷部誠の“偉大さ”を現地専門メディアが改めて称賛「もはや外国人と認識されていない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月06日

「もう一度、CLのアンセムを聞くという夢が叶う日はそう遠くない」

グラスナー監督(左)も長谷部に対し、「マコトは常に最高の状態」と絶大な信頼を寄せている。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトに在籍している元日本代表キャプテンの長谷部誠は、新シーズンでドイツでの16年目に突入する。38歳、そして来年には39歳になる日本人プレーヤーに対し、現地専門メディア『SGR4EVER』は改めて賛辞を送っている。

「長谷部はフランクフルトで最も長くプロとして働いており、ヨーロッパリーグを制してからは、絶対的なレジェンドとして開花している。昨シーズン、ブンデスの最年長だった日本人は、おそらく新シーズンもそうなるだろう。だが、ファンからの人気は絶大だ。

 彼はかつてのプリンス・ボアテングのように大口をたたく選手ではなく、セバスティアン・アレやアンドレ・シウバ、ルカ・ヨビッチのようにゴールを生むストライカーではない。イェスパー・リンストロームやイェンス・ペッター・ハウゲのようなトリッキーなドリブラーでもない。長谷部はどれにも当てはまらない。控えめで、静かで、慎み深く、謙虚である。そんな彼の特長は、『何があっても常にそこにいる』ということだ」
【動画】ブンデス公式も「第二のGK」と称賛! 38歳で戦い続ける長谷部誠の名クリアシーンをチェック
 そして、プレーヤーとしての試合の理解力、スピード不足を補う読み、巧みなパスの配球などを長谷部の特長として挙げ、「これを誰よりも長く続けてきた」と綴っている。

「彼がアイントラハトと契約したのは2014年の夏。今夏で8年目だ。これまでに263試合に出場し、これは現役選手の中で最多だ。クラブ史上の外国人選手ではオカ・ニコロフに次ぐ2位につけている。とはいえ、長谷部はフランクフルトでもはや外国人選手として認識されていない。彼はすでにクラブの財産の一部であると見られているのだ」

 また、「プロとして最後のシーズンになると、ここ毎年メディアで報じられては、1年契約を延長するという同じストーリーが続いている」とその活躍ぶりに脱帽している。

「彼は契約を更新し、結果を出している。もちろん、レギュラー選手ではない。この年で90分間の試合を多くこなせる人間はほとんどいない。それでも、彼は必要とされるとき、そこにいるのだ。ELの決勝の舞台でもそうだった。彼は負傷したトゥタに代わってピッチで活躍し、優勝に貢献した。

 長谷部は昨年、叶えたい夢のひとつに、チャンピオンズ・リーグのアンセムをもう一度聞くことを挙げていた。最後のおとぎ話になるかもしれないし、そうはならないかもしれない。彼はCLに出るという現実的な夢を掴んでいるのだ。ELのトロフィーを掲げた夜、それはクラブにとっても夢が叶う一瞬となった。ピッチの上で念願のアンセムを聞く日は、そう遠くない」

 ドイツ1部で戦い続けている長谷部は、昨年2月にクラブと5年延長の契約更新をした際、「次が選手としてのラストシーズンになると思う」と述べた。その後は指導者としてフランクフルトに残ることになっているが、もう1年、選手としてのキャリアを続けるという未来もあるのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「レジェンドがふたり!」とファンも歓喜した長谷部&岡崎のツーショットをチェック

【関連画像】長谷部誠が内田篤人、矢野大輔との3ショット写真を公開「素敵すぎるメンバー」「爽やかすぎて、暑さ吹き飛びました」などファン歓喜!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【画像】長谷部誠が公開した内田篤人、吉田麻也、川島永嗣、そして宮市亮との和やか5ショットをチェック!
【関連記事】
「オシャレすぎ」長谷部誠が“半端ない”FWとの私服ツーショットを披露し大反響!「二人とも現役で嬉しい」
「ゴージャスな集い」長谷部誠が吉田麻也ら日本代表戦士との5ショットを公開!ファンからは歓喜の声「最高すぎる」
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
「日本の問題と言える」本田圭佑がJリーグの“声出し応援”に持論! 浦和ファンへも一言「気持ちは分かる。けど…」
「エモい」吉田麻也が内田篤人との“シャルケ”2ショットに感慨「既にここから運命が始まっていたのかも…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ