「王様のオーラを感じるぜ」ドイツ屈指の熱狂度を誇るシャルカーが抱いた吉田麻也の第一印象「ポジティブなカリスマ性」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年07月06日

「若いCBたちのメンターになるかもしれないな」

即戦力としての期待が寄せられる吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 2シーズン半を過ごしたサンプドリア(セリエA)を退団し、今夏にシャルケ(ブンデスリーガ)の一員となった吉田麻也。フランク・クラマー監督が「ピッチ上のリーダーで、守備から我々の試合を統率できる」(クラブ公式サイト)と称するように、新天地では即戦力としての期待が寄せられている。

 では、ドイツ屈指の熱狂度を誇る“シャルカー”(シャルケ人。シャルケの熱狂的なファン)たちは、8月に34歳となるベテランの新戦力にどんな印象や期待を抱いているのか。シャルカーが集うファンサイト『Schalker-Block 5』に寄せられた声を紹介しよう。
 

「ひと目で強力な補強だ!」
「ヨシさん、がんばってね」
「完璧にフィットするよ」
「王様のオーラを感じるぜ」
「日本はW杯でドイツと対戦するんじゃなかったか?」
「うまくいけば、以前の日本人たちのようにお気に入りになるな」
「吉田とテロッデがここ数年で最高の移籍」
「すごく良いね。CBの経験が不足していたけど、彼はそれをたくさん持っている」
「とても良い移籍だ。そのポジションに必要だったもの」
「クラブメディアの映像を観たけど、スーパーオーラとポジティブなカリスマ性」
「若いCBたちのメンターになるかもしれないな」

 ブンデスリーガ2部得点王に輝く活躍を見せ、トップリーグ昇格に貢献したFWジモン・テロッデを引き合いに出されるほど、シャルカーたちから歓迎されている様子の吉田。もちろん、テロッデ級の当たり補強との声に「さすがにそれはない」と冷静な意見も挙がっていた。

 現地時間7月31日に控えるDFBポカール1回戦(対ブレーマーSV/4部)、同8月7日のブンデスリーガ第1節(対ケルン)などで好印象を残し、愛するクラブのために、身体を張って闘える選手を好むシャルカーのハートをがっちり掴みたいところだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【画像】「エレガント」ジャケット姿でシャルケと契約をかわす吉田麻也

【関連記事】
なぜシャルケは33歳の吉田麻也を獲得したのか。指揮官が期待する役割とは?「マヤはピッチ上のリーダー」
「この男はすごい」吉田麻也、シャルケ加入をスクープした記者に驚き!「奥さんにも言ってない事、知られてた」という情報とは?
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
「エモい」吉田麻也が内田篤人との“シャルケ”2ショットに感慨「既にここから運命が始まっていたのかも…」
「めちゃくちゃ良い」吉田麻也が最先端フォルムの愛車との2ショット公開!「ディフェンダーも違う良さがたまらない」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ