• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サプライズはない」森保監督がE-1選手権のメンバー選考に言及。吉田麻也のシャルケ移籍には安堵と期待

「サプライズはない」森保監督がE-1選手権のメンバー選考に言及。吉田麻也のシャルケ移籍には安堵と期待

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月06日

「活躍している選手は、誰が見てもそう」

森保監督がE-1選手権に臨むメンバーの選考基準に言及した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の森保一監督が7月6日、オンライン取材に対応。吉田麻也のドイツ1部シャルケへの移籍や、E-1選手権の選手選考などについて語った。

 サンプドリアを退団後、シャルケに新天地を求めた日本代表主将の吉田について、「ヨーロッパ5大リーグの、名門クラブでプレーができる。評価されているのは素晴らしい」と称えた森保監督は、「これで落ち着いて前進ができる。おめでとうと伝えたい」と期待を寄せた。

 吉田のほか、堂安律がPSVからフライブルクに移籍し、シュツットガルトには遠藤航と伊藤洋輝、ボーフムには浅野拓磨が在籍するなど、ブンデスリーガには日本人選手が少なくない。カタール・ワールドカップのグループステージ初戦で対戦するドイツのリーグで戦う“サムライ”が増えている現状には、「ドイツ人のメンタリティや思考が分かっているのは、我々にとってポジティブな要素。選手は、より自信を持って臨める」と歓迎した。
 
 また、今月19日から開催されるE-1選手権のメンバー選考については、「サプライズはない」と明言。同大会には国内組で臨むなかで、「日本代表経験が浅いとか、初招集の選手はいるかもしれないが、活躍している選手は誰が見てもそう。点を取っているとか」として、Jリーグで結果を残している選手を選ぶ意向を示した。

 ちなみに「選考が難しい」と指揮官自らが認めたのがFWだ。J1第19節終了時点で得点ランクトップの上田綺世がベルギー1部のサークル・ブルージュに移籍し、同3位の町野修斗(湘南)は、19節・名古屋戦で足首を痛めた模様。こうした現状を踏まえ、「調子の良い選手を選びたい」とコメントした。

 E-1選手権は、Jリーグで結果を残していて好調な選手にチャンスが巡ってきそうだ。森保ジャパンは欧州組がスタメンの大半を占めているが、国内組の強いアピールに期待が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に駆けつけた日本代表サポーター!
 
【関連記事】
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
「日本の問題と言える」本田圭佑がJリーグの“声出し応援”に持論! 浦和ファンへも一言「気持ちは分かる。けど…」
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
「豪州サッカーは低レベル」ボルトの衝撃発言に“本田圭佑より点を決めたら坊主”宣言をした現地ジャーナリストが痛烈皮肉!
「信じられない!」初来日のマジョルカMFが“日本で衝撃を受けた光景”を投稿!「クレイジーだ」の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ