• トップ
  • ニュース一覧
  • 「豪州サッカーは低レベル」ボルトの衝撃発言に“本田圭佑より点を決めたら坊主”宣言をした現地ジャーナリストが痛烈皮肉!

「豪州サッカーは低レベル」ボルトの衝撃発言に“本田圭佑より点を決めたら坊主”宣言をした現地ジャーナリストが痛烈皮肉!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月06日

「何が凄いって、レベルが低かったにもかかわらず…」

同時期にオーストラリアでプレーした本田(左)とボルト氏(右)。直接対決に期待が高まったが、実現はしなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 ウサイン・ボルト氏の衝撃発言に、因縁の女性ジャーナリストが噛みついた。英メディア『SPORT BIBLE』が7月5日付けで伝えている。

 オリンピックで8個の金メダルを獲得したジャマイカの英雄は、陸上競技引退後の2018年、プロサッカー選手になる夢を叶えるために、オーストラリア・リーグのセントラルコースト・マリナーズに練習生として加入。FWとして先発したテストマッチでは2ゴールを奪い、鮮烈なアピールを見せるも、給与など条件面で折り合わず、本契約には至らなかった。
【動画】DFを背負いながら、角度のないところから左足一閃!世界に衝撃を与えたボルトのテストマッチでのゴール

 それから4年、35歳となったボルト氏は、サッカーのチャリティーマッチに参加した際にインタビューに対応。当時を振り返り、「私は最初に間違いを犯したと思う。陸上競技を引退したとき、メディアに取り上げられるからヨーロッパにいたくなかったんだ。それでオーストラリアに行ったんだけど、そこのサッカーのレベルは高くなかった。ヨーロッパに残れば良かったよ」とコメントしていた。

 当然、リスペクトに欠けた発言はたちまち炎上するなか、ツイッターで痛烈に皮肉ったのが、オーストラリアのサッカージャーナリスト、ルーシー・ゼリック氏だ。
 
 このゼリック氏といえば、ボルト氏がAリーグに挑戦したときも現地メディア『The World Game』のライブストリームで、ちょうど同時期にメルボルン・ビクトリーでプレーしていた本田圭佑を絡め、こう言い放っていた。

「もしウサイン・ボルトがAリーグの試合に出場し、シーズン終了時、絶対的なレジェンドであるケイスケ・ホンダよりも多くのゴールを決めていたら、私は自分の頭を丸めるわ」

 ただ結局、本田が2018-19シーズンに18試合で7ゴールを決めたのに対し、ボルト氏は公式戦の出場はゼロで終わり、彼女が坊主になることはなかった。

 そして、今回の“物言い”だ。ゼリック氏は黙っていられなかったようで、ボルト氏のインタビュー動画を引用のうえ、以下のように綴っている。

「何が凄いって、『オーストラリアのレベルが低かった』にもかかわらず、ボルトはここでもヨーロッパでも、どこでもプロ契約を結べなかったということね。思い出アルバムを見るのが楽しみだわ…」

 陸上では数々の世界記録を打ち立てたボルト氏だが、サッカーの思い出は苦いものばかりだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「36歳でもまだ眩しい」ミランが誕生日の“元10番”本田圭佑に祝福の投稿!ミラニスタも反響「暗黒期の素晴らしい選手」「真面目なプロだ」
「太陽で眉毛が溶けた」ハーランドの“眉無し”写真がファンに大反響!「超サイヤ人3だ」「騙された」
「超セクシー!」浦和L・遠藤優、黒ブラトップのヨガウェア姿で美ボディ披露!「ギャップ萌え」など反響
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ