• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とんでもないゴールだ」名手ロマーリオの“ボールを浮かせて反転”→ダイレクトシュートに世界衝撃!「56歳になっても才能は衰えない」

「とんでもないゴールだ」名手ロマーリオの“ボールを浮かせて反転”→ダイレクトシュートに世界衝撃!「56歳になっても才能は衰えない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月06日

「56歳でもワールドクラス」「驚愕のゴール」

56歳とは思えない圧巻のゴールを披露したロマーリオ氏。(C)Getty Images

画像を見る

 セレソンの元エースが決めたゴールが世界的に反響を呼んでいる。

『ESPN』のブラジル版などが7月5日に伝えたところによれば、元ブラジル代表FWのロマーリオ氏が、リオデジャネイロの北部にあるペーニャシルクラル地区でのアマチュアゲームに参加。衝撃のゴールを決めた。

 1994年のアメリカ・ワールドカップでエースとしてブラジルを4度目の世界制覇に導いたロマーリオ氏は、引退後に政界へ進出。現在はリオデジャネイロ州の連邦上院議員を務めている。

 その56歳は、相手DFを背負って後方からパスを受けると、ボールを浮かしてすかさず反転。マーカーを鮮やかに抜き去ると、落ちてきたボールをダイレクトで右足トーキック。シュート自体の威力はなかったものの、GKの手が届かない際どいコースを突き、見事にネットを揺らしてみせた。

【動画】「100万回以上再生された」どうやってDFを抜いた? 56歳のロマーリオが披露した衝撃ゴラッソ

『ESPN』が「ワンタッチでマーカーを完全に排除した。フィニッシュも上品だった」と絶賛したこのゴラッソに、各国メディアも次のような賛辞を贈っている。

「DFを騙してとんでもないゴールを決めた」(英紙『The SUN』)
「56歳でもワールドクラス」(スペイン紙『MARCA』)
「56歳のロマーリオが驚愕のゴール」(アルゼンチン紙『Ole』)
「100万回以上再生された。56歳になっても彼の才能は衰えない。彼はそれを証明し続けている」(『infobae』)

 正式に引退してから12年以上が経った今も、そのテクニックは衰えていないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「嫌悪感しかない」FIFA投稿の02年W杯・韓国4強回想動画に批判殺到! アン・ジョンファンのブッフォン踏みつけ衝撃シーンも…「歴史上最も恥ずべき大会」
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
ジョーの長崎移籍は実現するのか。「裏切り者を救う」とブラジルでも話題の噂の“信憑性”と“障害”を現地記者が明かす
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「なぜ中国の選手はこんな行為をするのか」衝撃の“カンフーキック”に有名コメンテーターが嘆き!「努力してプロになって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ