マンUがようやく今夏1人目の新加入選手を発表! オランダ代表DFのマラシアとは何者か?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年07月06日

9歳からフェイエノールト一筋でプレー

マンチェスター・Uへの加入が決まったマラシア。初のメガクラブでどんなプレーを見せるか。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間7月5日、フェイエノールト所属の左SBタイレル・マラシアが加入したと発表した。

 移籍金は1500万ユーロ(約21億円)で、2026年までの4年契約(1年のオプション付き)。

 リヨン移籍が合意に近付いていたものの、直前で割って入り、獲得に漕ぎ着けたようたこのDFが、マンチェスター・Uにとってようやく今夏1人目の新加入選手となる。

 現在22歳のマラシアは、1999年にキュラソー人の父とスリナム人の母の間にオランダ・ロッテルダムで生を受けた。08年に9歳でフェイエノールトの下部組織に加入し、15年に16歳の若さでプロ契約を締結した。

 20-21シーズンにレギュラーを獲得すると、昨シーズンはリーグ戦32試合、チャンピオンズ・リーグ11試合に出場。169センチと小柄ながら、粘り強い守備と積極的な攻撃参加で注目を集め、一躍今夏の移籍市場の人気銘柄となっていた。

 オランダ代表ではU-16代表に選出されて以降、世代別代表の常連となったいわゆるエリート。21年9月にはA代表のルイス・ファン・ハール監督の目に留まり、9月4日のモンテネグロ戦でA代表デビューを飾った。現在では5キャップを刻んでいる。
 
 テン・ハーフはアヤックスの指揮官時代にも獲得に動いていたマラシアを高く評価しているという。新天地ではイングランド代表のルーク・ショーとのポジション争いが待ち受けている。

 加入が決定したマラシアは、クラブ公式サイトで次のようなコメントを発表している。

「マンチェスター・ユナイテッドに加入できたことをとても嬉しく思っている。新たなチームメイトや素晴らしい監督とともに、新たな冒険がスタートする。エールディビジで対戦した経験から、監督のことはよく分かっているよ。僕はまだ若く未熟かもしれないけど、このユニホームを着て、常にピッチで全力を尽くすことをファンに約束するよ」

 マンチェスター・Uでフットボールディレクターを務めるジョン・マータフは、「タイレルはエールディビジで5シーズンプレーし、ヨーロッパリーグ(EL)の決勝、オランダ代表での国際マッチなど、年齢に似つかわしくないキャリアを送っている。エキサイティングでダイナミックな選手だ。テン・ハーフ監督とコーチ陣の指導の下で、今後さらに成長していくことを期待している」と、獲得の喜びを語っている。

 はたしてオランダ代表の新星は、新生ユナイテッドの躍進に貢献することができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
C・ロナウドはマンUに残るべき?退団すべき?ファンが率直回答「彼なしでもやっていける」「最初は戻ってきて嬉しかったが…」
C・ロナウドに驚きの新天地が浮上! 代理人メンデス氏とバルセロナ会長が会合と西紙がすっぱ抜く!「移籍の可能性を話し合う」
「横や後ろへのパスは禁止」「ロッカーでの派閥は完全に排除」マンU新指揮官が5ルールを提示!選手たちの反応は?
「エリクセンがワールドクラス?No, no, no, no」元英代表がマンUの動きを疑問視!「歓迎すべき良い選手だが…」
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ